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シェーダーによる動画の透過処理で全体的に暗くなってしまう。

chronostasis

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投稿2021/05/26 05:56

前提・実現したいこと

http://patio.work/archives/1208
上の記事を参照にして動画を透過処理したいです。
しかし、透過処理には成功するのですが、動画が下の画像のように暗くなってしまいます。
イメージ説明
↓元動画
イメージ説明
※画像ではあえて透過していません。ちなみに緑の部分を透過しています。

該当のソースコード

シェーダーのコードです。

Shader "Onoty3D/ChromaKey" { Properties{ _KeyColor("Key Color", Color) = (0,1,0) _Near("Near", Range(0, 2)) = 0.2 _MainTex("Base (RGB) Trans (A)", 2D) = "white" {} } SubShader{ Tags{ "Queue" = "Transparent" "IgnoreProjector" = "True" "RenderType" = "Transparent" } LOD 200 CGPROGRAM #pragma surface surf Lambert alpha sampler2D _MainTex; fixed3 _KeyColor; fixed _Near; struct Input { float2 uv_MainTex; }; void surf(Input IN, inout SurfaceOutput o) { fixed4 c = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex); clip(distance(_KeyColor, c) - _Near); o.Albedo = c.rgb; o.Alpha = c.a; } ENDCG } Fallback "Transparent/Diffuse" }

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回答1

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ベストアンサー

もしかして2Dゲーム向けのプロジェクトでしょうかね?
ご提示のシェーダーコードはランバートライティングを施すようになっている様子ですが、2D用プロジェクトだとデフォルトではシーン内にライトが設置されないはずです。そのため環境光だけで照らされた状態になり、薄暗くなってしまったのかもしれません。そういった心当たりはありますでしょうか?

もしライティングが不要であれば、下記のようにUnlitシェーダーのテンプレートをベースにした形にしてしまってはいかがでしょう。

ShaderLab

1Shader "Onoty3D/ChromaKey (Unlit)" { 2 Properties{ 3 _KeyColor("Key Color", Color) = (0,1,0) 4 _Near("Near", Range(0, 2)) = 0.2 5 _MainTex("Base (RGB) Trans (A)", 2D) = "white" {} 6 } 7 8 SubShader 9 { 10 Tags{ "Queue" = "Transparent" "IgnoreProjector" = "True" "RenderType" = "Transparent" } 11 LOD 200 12 13 Pass 14 { 15 CGPROGRAM 16 #pragma vertex vert 17 #pragma fragment frag 18 19 #include "UnityCG.cginc" 20 21 struct appdata 22 { 23 float4 vertex : POSITION; 24 float2 uv : TEXCOORD0; 25 }; 26 27 struct v2f 28 { 29 float2 uv : TEXCOORD0; 30 float4 vertex : SV_POSITION; 31 }; 32 33 sampler2D _MainTex; 34 float4 _MainTex_ST; 35 fixed3 _KeyColor; 36 fixed _Near; 37 38 v2f vert(appdata v) 39 { 40 v2f o; 41 o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex); 42 o.uv = TRANSFORM_TEX(v.uv, _MainTex); 43 return o; 44 } 45 46 fixed4 frag(v2f i) : SV_Target 47 { 48 fixed4 c = tex2D(_MainTex, i.uv); 49 clip(distance(_KeyColor, c) - _Near); 50 return c; 51 } 52 ENDCG 53 } 54 } 55 56 Fallback "Unlit/Transparent" 57}

投稿2021/05/26 10:15

Bongo

総合スコア10807

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chronostasis

2021/05/26 11:02

解決しました!あなたは神様です!ありがとうございます!
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