質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

2回答

691閲覧

centos内でruby on ralilsを入れる方法

IkumiAbe

総合スコア13

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/04 03:55

ruby on railsを仮想空間内(centos)で使えるようにしたいのですが、いろいろなサイトを見ているのですが、情報がバラバラでどれを参考にしていいのかわかりません。railsをcentos上で使える手順をご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

... 情報がバラバラ ...

方法はただ1つでなく、いろいろな選択肢があるからです、

使いたい Centos の version、 ruby の version を使って説明しているページを見つけて、その中の1つをkてて、それにそって作業してみれば良いと思います。
その作業中にうまく不明な部分があれば, さらに web 上で検索したり QA サイトで質問をすると良いと思います。

大まかなて手順としては、次のようになると思います。

1. ruby をインストールする。

(rbenv をつかった方法を使うのをお勧めします。でもこれに拘る必要はありません。)

1. rails をインストールする。

( gem install rails で済むはず...)

rails の入門書、入門サイトでは、ruby, rails のインストールから説明されているものが多いです。
つかっている OS, version に注意して選べば、記述通りの作業でインストールができるはずです。

投稿2016/05/04 05:30

katoy

総合スコア22324

IkumiAbe

2016/05/07 10:31

回答ありがとうございます。 railsの入門書で、インストールからrailsでローカル環境を構築する流れなどの書いた本などあれば、教えていただけないでしょうか??
katoy

2016/05/07 10:59

本屋で立ち読み、あるいは amazon の電子書籍のなかみ検索をしてみるとよいと思います。 基本的には、 rbenv をつかって ruby を install する。 gem install で rails を install する というのがお勧めの手順ですが, 細かな手順は書籍や web での詳しい説明を参照しながら進めると、短時間でできると思います。
guest

0

題意通りにRuby on Railsのインストールだけの話でしたら、Rubyをインストールした後にgemコマンドでインストールするだけです。

gem install rails

これで最新のRuby on Railsがインストールされます。

多分、情報が錯綜しているのはベースとなるRubyのインストールについてが環境や用途毎に異なるからではないかと。

CentOSでのRuby on Railsインストールまでの取っ掛かりでしたら、下記のページが参考になるかと。
http://qiita.com/shinyashikis@github/items/3501c5f7f71a8e345c3d

投稿2016/05/04 05:21

archiver

総合スコア1557

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する