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[Unity2D]ランダムで選んだ2つの座標から片方をランダムで選び、代入する方法について

omaetoomae

総合スコア41

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投稿2021/05/23 10:07

編集2021/05/26 12:41

前提・実現したいこと

イメージ説明
ランダムな場所にオブジェクトを配置したいのですが、
・カメラの視界の中にランダムで配置するとプレイヤー(黒のキューブ)とめり込んでバグが発生しそうなので、視界の外に配置する。
・上は20、右左下は10の座標の中に入れたい。
という条件をもう少し簡単な言葉にして、
・ランダムで選んだ+xと-x、+yと-yをそれぞれ用意して、それぞれ+か-かをランダムで選び、transformに代入する
ということを行いたいです。

該当のソースコード

C#

1//前省略(10行) 2void Update() 3 { 4 Vector2 Cpos = GameObject.Find("Main Camera").transform.position;//カメラの座標をゲット 5 6 float spXa = Random.Range((Cpos.x -10), (Cpos.x -3));//出現範囲(xの-) 7 float spXb = Random.Range((Cpos.x +3), (Cpos.x +10));//出現範囲(xの+) 8 float spYa = Random.Range((Cpos.y -10), (Cpos.y -6));//出現範囲(yの-) 9 float spYb = Random.Range((Cpos.y +6), (Cpos.y +20));//出現範囲(yの+) 10 11 transform.position = new Vector2((spXa||spXb),(spYa||spYb)); //画面外にランダムに出現 12//後省略

発生している問題・エラーメッセージ

.cs(20,42): error CS0019: Operator '||' cannot be applied to operands of type 'float' and 'float' .cs(20,57): error CS0019: Operator '||' cannot be applied to operands of type 'float' and 'float'

すると、何やら||を使うときにfloatは使えない。というようなエラーが出てきました。
しかし、座標を扱うにはfloatを使うほうが良いと考えています。
何かもっと適切な方法はありますか?

試したこと

とにかく調べましたが、有力な情報は僕には見つけられませんでした...

補足情報

環境:
windows10
Unity 2020.3.9f1

初投稿ですので、何か足りない部分があれば教えてください。
初めて作っている超初心者なので、できるだけ分かりやすく教えていただけると助かります。

###その後
回答にもあった、"選択のための乱数を生成して,その乱数の値によってどちらを用いかを判断するような処理"を参考にして、ランダムで1か2が出るものを作り、1が出た場合は+側に、2が出た場合はー側に設定する。(+とーが出る確率は2分の1)
というコードを作ってみました。

変更したソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Code : MonoBehaviour 6{ 7 public bool spawn = false;//オブジェクトが出現している 8 void Start() 9 { 10 } 11 void Update() 12 { 13 Vector2 Cpos = GameObject.Find("Main Camera").transform.position;//カメラの座標をゲッチュ 14 15 Transform myTransform = this.transform; 16 Vector2 Mpos = myTransform.position; 17 18 if(Mpos.x < (Cpos.x -10)||(Cpos.x -10) < Mpos.x||Mpos.y < (Cpos.y -10)||(Cpos.y +20) < Mpos.y) 19 //もしオブジェクトが離れすぎた場合 20 { 21 spawn = false;//オブジェクトは出現していない 22 } 23 if(spawn == false)//オブジェクトが出現していないとき 24 { 25 float spXa = Random.Range((Cpos.x -10), (Cpos.x -3));//出現範囲(xの-) 26 float spXb = Random.Range((Cpos.x +3), (Cpos.x +10));//出現範囲(xの+) 27 float spYa = Random.Range((Cpos.y -10), (Cpos.y -6));//出現範囲(yの-) 28 float spYb = Random.Range((Cpos.y +6), (Cpos.y +20));//出現範囲(yの+) 29 int RX = Random.Range(1, 2);//確率1/2 30 int RY = Random.Range(1, 2);//確率1/2 31 float spX = 20;//初期の場所 32 float spY = 20;//初期の場所 33 34 if(RX == 1)//1が出た場合 35 { 36 spX = spXa;//代入 37 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 38 spawn = true;//オブジェクトが出現している 39 } 40 if(RX == 2)//2が出た場合 41 { 42 spX = spXb;//代入 43 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 44 spawn = true;//オブジェクトが出現している 45 } 46 if(RY == 1)//1が出た場合 47 { 48 spY = spYa;//代入 49 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 50 spawn = true;//オブジェクトが出現している 51 } 52 if(RY == 2)//2が出た場合 53 { 54 spY = spYb;//代入 55 transform.position = new Vector2(spY,spX); //画面外にランダムに出現 56 spawn = true;//オブジェクトが出現している 57 } 58 } 59 } 60}

###不具合
![イメージ説明
上のコードを実行してみると、エラーはなくなったのですが、画像のように白のキューブの挙動が変になりました。(黒のキューブとカメラが跳ねているのは問題ないです。)
しかし、黒のキューブの動きに合わせて変に動いてはいるので。反応はしていると思います。
この挙動を改善できる方法がわかる方は教えてください。
###解決した方法

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Code : MonoBehaviour 6{ 7 public float spX; 8 public float spY; 9 void Start() 10 { 11 transform.position = new Vector2(spX,spY); 12 } 13 void Update() 14 { 15 Vector2 Ppos = GameObject.Find("Player").transform.position;//プレイヤーの座標をゲッチュ 16 17 Transform myTransform = this.transform; 18 Vector2 Mpos = myTransform.position; 19 20 if(Mpos.x < (Ppos.x -10)||(Ppos.x +10) < Mpos.x||Mpos.y < (Ppos.y -10)||(Ppos.y +14) < Mpos.y) 21 //もしオブジェクトが離れすぎた場合 22 { 23 float spXa = Random.Range((Ppos.x -10), (Ppos.x -3));//出現範囲(xの-) 24 float spXb = Random.Range((Ppos.x +3), (Ppos.x +10));//出現範囲(xの+) 25 float spYa = Random.Range((Ppos.y -10), (Ppos.y -3));//出現範囲(yの-) 26 float spYb = Random.Range((Ppos.y +7), (Ppos.y +14));//出現範囲(yの+) 27 int RX = Random.Range(1, 3);//確率1/2 28 int RY = Random.Range(1, 3);//確率1/2 29 if(RX == 1)//1が出た場合 30 { 31 spX = spXa;//代入 32 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 33 } 34 if(RX == 2)//2が出た場合 35 { 36 spX = spXb;//代入 37 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 38 } 39 if(RY == 1)//1が出た場合 40 { 41 spY = spYa;//代入 42 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 43 } 44 if(RY == 2)//2が出た場合 45 { 46 spY = spYb;//代入 47 transform.position = new Vector2(spX,spY); //画面外にランダムに出現 48 } 49 } 50 } 51}

イメージ説明
いろいろな部分を直しましたが、特に大きかった部分は
・「bool spawn」の部分を削除した
・//もしオブジェクトが離れすぎた場合のif文の計算にミスがあった
でした!

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回答2

0

|| は,論理式の意味での「OR」であって,
「どちらか一方を適当に選んで使ってくれ」という意味ではないです.

それぞれ+か-かをランダムで選び…

ということをしたいならば,その選択のための乱数を生成して,
その乱数の値によってどちらを用いかを判断するような処理を記述すればよいです.

投稿2021/05/24 06:32

fana

総合スコア11634

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omaetoomae

2021/05/24 13:09

回答ありがとうございます。 提案してもらった方法を参考にして、僕なりにコードを書きましたが、またもや不具合が発生してしまったため、よければコードを見ていただけないでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

「||」はどういう意味で使っていますか?
「||」は論理和なので、↓のようにif文などで、複数の条件のどっちがtrueでもif文の中身を実行してほしいな~というときに使います。

if(a == 1 || a < 100) { Debug.log("ifがtrueですね"); }

なのでランダムな位置に生成したいとこは関係なくて、20行目のコードが間違ってて実行できないよ。というエラーが出ています。

投稿2021/05/23 11:12

編集2021/05/23 11:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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omaetoomae

2021/05/24 13:06

回答ありがとうございます。 どうやら、使い方自体をわかっていなかったようです。 改善するために、新しくコードを書きましたが、またもや不具合が発生してしまったため、よければまた見ていただけないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/24 15:05

Updateの度に「//もしオブジェクトが離れすぎた場合」の中の処理が実行されているため、「spawn」がfalseになる。 そして、次のif文の中が実行され、白のキューブの位置がランダムに配置され続けています。 この「//もしオブジェクトが離れすぎた場合」のif文の条件を見直すか、ランダムな位置の配置をStartで一度だけ行うなどしてください。 また「Random.Range」は引数がintだと最大値は候補に含まれません。 つまり、「Random.Range(1, 2);」では必ず1を取得します。 その結果、RXもRYも1になるため、生成される位置が必ず左下の辺りになっています。
omaetoomae

2021/05/26 12:30

ありがとうございます!無事理想通り動きました! どうやら「//もしオブジェクトが離れすぎた場合」の判定に計算ミスがありました!本当に初歩のミスですいませんでした!
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