質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1414閲覧

オブジェクトを透明にしたい

pokkuru

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/23 04:05

前提・実現したいこと

消えたり出てきたりするオブジェクトを作ろうとしています。
スクリプトから透明度を変更しようとしているのですがうまくいかず、透明になりません。

該当のソースコード

透明にさせたいオブジェクトにつけているスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RedBlockScr : MonoBehaviour 6{ 7 public GameManager gm; 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 Color color = GetComponent<MeshRenderer>().material.color; 18 Collider collider = GetComponent<BoxCollider>(); 19 if (gm.SetBlock == 0) 20 { 21 color.a = 0.0f; 22 collider.isTrigger = false; 23 } 24 25 if(gm.SetBlock == 1) 26 { 27 color.a = 1.0f; 28 collider.isTrigger = true; 29 } 30 } 31} 32

SetBlockを変更しているスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour 6{ 7 public int SetBlock; 8 private float timeleft; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 SetBlock = 0; 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 Debug.Log(SetBlock); 19 timeleft -= Time.deltaTime; 20 21 if(timeleft <= 0.0 && SetBlock == 0) 22 { 23 timeleft = 1.5f; 24 SetBlock = 1; 25 } 26 27 if(timeleft <= 0.0 && SetBlock == 1) 28 { 29 timeleft = 1.5f; 30 SetBlock = 0; 31 } 32 } 33} 34

試したこと

いろんなサイトを見てやってみましたがどれも透明にさせることはできませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Color 型は構造体であり、参照型ではありませんので、ゲームオブジェクトに設定し直す必要があります。

C#

1Color color = GetComponent<Renderer>().material.color; 2color.a = 0.0f; 3GetComponent<Renderer>().material.color = color;

投稿2021/05/23 09:33

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pokkuru

2021/05/23 10:03

回答していただいたものをやり,マテリアルのshaderをLegacy Shader/Transparent/Diffuseにすることでいけました!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問