質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1548閲覧

VBA 選択している範囲のコピー&ペーストのコードで重複しているコードを短くしたい。

kotatsu2

総合スコア16

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/21 15:56

teratailで助けてもらいながらマクロを作成しているVBA超初心者です。(5日前に始めました)
自分でいろいろ調べながら「抽出」シートのデータを[予定表]シートに値のみコピーするコードを書いてみたのですが、同じようなコードが並んでしまいました。
重複したコードをまとめて、短くコーディングすることはできるでしょうか。
本当はwithを使って書こうとしたのですが、うまく機能しませんでした。

「ActiveSheet.Range("B2").Select」は、エラー回避のために記載しています。
できればもっとわかりやすく書きたいと思っています。

このマクロの呼び出し方

Call Datacopy を使って他のマクロから呼び出します。

ファイルの環境

シート3つ:[予定表][データ一覧][抽出]

教えてほしいこと

1.コードを短くすっきりさせたい。
2.「ActiveSheet.Range("B2").Select」以外の書き方があれば教えてほしい。

お力を貸していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Sub Datacopy() '予定表にコピーする '予定表シートをクリアする Sheets("予定表").Range("C4:J303").ClearContents '以下で抽出シートのデータを予定表に張り付ける Sheets("抽出").Select '名前を張り付ける ActiveSheet.Range("B2").Select ActiveSheet.Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy Sheets("予定表").Range("C4").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False '1回目の実施日を張り付ける ActiveSheet.Range("L2").Select ActiveSheet.Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy Sheets("予定表").Range("D4").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False '2回目の予定日を張り付ける ActiveSheet.Range("M2").Select ActiveSheet.Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy Sheets("予定表").Range("J4").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False '項目①を張り付ける ActiveSheet.Range("K2").Select ActiveSheet.Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy Sheets("予定表").Range("H4").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False '項目②を張り付ける ActiveSheet.Range("O2").Select ActiveSheet.Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy Sheets("予定表").Range("I4").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/05/21 21:16

作業依頼は別のサイトでお願いします。
kotatsu2

2021/05/22 01:02

すみません。1T2R3M4さん 作業依頼ではなく、どのようにすればシンプルにかけるのかを教えていただきたかったので、ここに書いたのですが、間違っていましたか?
guest

回答2

0

Selectionを使わない方法ですが、RangeをSelectしていますから、そのRangeをSelectionのところに当てはめればよいわけです。

ActiveSheet.Range("B2").Select ActiveSheet.Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy '↓ With ActiveSheet .Range(.Range("B2"), .Range("B2").End(xlDown)).Copy End With 'とか With Sheets("抽出") .Range(.Range("B2"), .Range("B2").End(xlDown)).Copy End With

投稿2021/05/22 04:47

plomte

総合スコア46

kotatsu2

2021/05/22 08:33

plomteさん、ありがとうございます。 With ActiveSheet .Range(.Range("B2"), .Range("B2").End(xlDown)).Copy End With の書き方でうまくいきました。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

重複したコードをまとめたいということなら、
共通部分を見極めて、そこを別関数に切り出すことを考えてみたらいいと思います。

VBA

1Function myCopyPaste(moto As Range, saki As Range) 2 3 moto.Worksheet.Range(moto, moto.End(xlDown)).Copy 4 saki.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues 5 Application.CutCopyMode = False 6 7End Function 8 9Sub sample() 10 Dim ws1 As Worksheet 11 Dim ws2 As Worksheet 12 13 Set ws1 = Worksheets("抽出") 14 Set ws2 = Worksheets("予定表") 15 16 myCopyPaste ws1.Range("B2"), ws2.Range("C4") 17 myCopyPaste ws1.Range("L2"), ws2.Range("D4") 18 myCopyPaste ws1.Range("M2"), ws2.Range("J4") 19 myCopyPaste ws1.Range("K2"), ws2.Range("H4") 20 myCopyPaste ws1.Range("O2"), ws2.Range("I4") 21 22End Sub 23

投稿2021/05/22 03:06

jinoji

総合スコア4585

kotatsu2

2021/05/22 08:35 編集

jinojiさん、いつも助けていただきありがとうございます。 教えていただいた通り、修正して、シンプルにわかりやすく、そして、思い通りの動きになりました。 いつも勉強になります。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する