質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1023閲覧

自分が見ている方向にブロックを置かせたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/21 15:25

一応このスクリプトでも、できましたが多少の不具合があります
プレイヤーの頭の上にブロックが置かれてしまいます
何かいい案はありませんか?

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BlockInstantiater : MonoBehaviour 6{ 7 8 Vector2 displayCenter; 9 10 // ブロックを設置する位置を一応リアルタイムで格納 11 private Vector3 pos; 12 13 [SerializeField] 14 private GameObject blockPrefab; 15 16 // Use this for initialization 17 void Start() 18 { 19 // ↓ 画面中央の平面座標を取得する 20 displayCenter = new Vector2(Screen.width / 2, Screen.height / 2); 21 22 Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 // ↓ 「カメラからのレイ」を画面中央の平面座標から飛ばす 29 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(displayCenter); 30 // ↓ 当たったオブジェクト情報を格納する変数 31 RaycastHit hit; 32 33 // ↓ Physics.Raycast() でレイを飛ばす 34 if (Physics.Raycast(ray, out hit)) 35 { 36 // ↓ 生成位置の変数の値を「ブロックの向き + ブロックの位置」 37 pos = hit.normal + hit.collider.transform.position; 38 39 // ↓ 右クリック 40 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 41 { 42 // 生成位置の変数の座標にブロックを生成 43 Instantiate(blockPrefab, pos, Quaternion.identity); 44 } 45 46 // ↓ 左クリック 47 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 48 { 49 // ↓ レイが当たっているオブジェクトを削除 50 Destroy(hit.collider.gameObject); 51 } 52 } 53 } 54}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、どういう実装をしたいのかを分かりやすく書かれるといいかと。
自分とは誰のことなのか?プレイヤーのことでいいのか?画面はFPSなのか?多少の不具合とは頭の上にブロック以外にも何かあるのか?
この辺がわかると回答しやすくなりますよ。

投稿2021/05/22 04:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問