質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

4回答

6133閲覧

SQLiteはどの程度の規模のデータベースに用いるべきなのか

lin_ia

総合スコア2

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/21 07:59

####SQLiteはどの程度の規模のデータベースに用いるべきなのか知りたいです。

私はデータベース設計の経験はありません。
製造業の中小企業に勤めていてSQLiteを用いて製造データをデータベースに記録するシステムを開発したいと考えています。
SQLiteは小規模のシステムに向いていると知りましたが、私が実現したいと考えていることがSQLiteで構築すべきなのか分からず質問しました。

######SQLiteを選んだ理由は以下の通りです。
・データベース構築がMySQL等より簡単
・Pythonでデータベースを操作したい
・海外工場にもデータベースを導入したいが駐在員にデータベースを構築するスキルが無い為、SQLiteなら比較的扱いやすいと思う。
・費用はできるだけ少なくしたい
・社内共有サーバーにSQLiteのファイルを保存し、全社員からアクセスできるようにしたい。

#####以下の条件でデータベースを作りたいのですが、SQLiteでシステムを構築することが適切かご意見を頂ければ幸いです。
・テーブル数:31(製品の種類と工程でテーブルを分けたいため、新製品が発売するとテーブルを追加する)
・カラム数:22から94(テーブルにより異なる)
・レコード数:各テーブルで年間5千件程度追加する。
・データの文字数:1から20
・アクセス権限:全社員(約50名 年間2,3名程度増加する)
・データベースを使用する人の主な用途:①定例会議で製造工程の安定度合いを報告するために製造データを確認する。②顧客クレームが発生した場合、同様のクレームが発生し得る製品を特定するために製造データを確認する。
・同時アクセス数:最多で10名程度を想定。
・データベースの閲覧方法:DB Browser for SQLiteを使い、グラフ等を出力したい場合はCSVにエクスポートして加工する。
・データの追記方法:エクセルに記録している完成した製品のデータを、一日に一回プログラムで読み取りデータベースにinsertする(このプログラムも開発予定)。
insertは社員がいない時間帯に自動で実行されるようにし、データベースの閲覧とバッティングしないようにする。

初心者の為質問内容に至らない所も多々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

SQLiteの採択判断はデータの規模ではなく、複数個所で同時使用するか否かです。

SQLiteの排他はデータベース単位でしかできず、テーブルやレコード単位の排他ができませんので。

・同時アクセス数:最多で10名程度を想定。

とありますので、他のDBMSを使用された方が良いかと思います。

・データベース構築がMySQL等より簡単
・費用はできるだけ少なくしたい

という点からだと、postgresあたり。

・Pythonでデータベースを操作したい

Pythonで扱えないデータベースの方が少ないですね。

・海外工場にもデータベースを導入したいが駐在員にデータベースを構築するスキルが無い為、SQLiteなら比較的扱いやすいと思う。

これは、どうしようもないですね。

投稿2021/05/21 08:08

編集2021/05/21 08:46
sazi

総合スコア25138

lin_ia

2021/05/22 13:44

sazi様 ご回答ありがとうございます。 私が実現したいことはSQLiteは適切ではないことがよくわかりました。 SQLiteが不適切であることを教えて頂いた点と、現段階ではできるだけ費用を抑えたいと考えていることを考慮してPostgreSQLを推奨して頂いた点からベストアンサーにさせていただきます。 PostgreSQLやクラウドデータベースなどの特徴をよく調べて構想を実現させていきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

・海外工場にもデータベースを導入したいが駐在員にデータベースを構築するスキルが無い為、SQLiteなら比較的扱いやすいと思う

海外工場の現地駐在員が使っているローカルなシステムに、データベースを含むシステム一式を構築させるのですか? 海外から「日本のシステム」にアクセスするのではなく?

なお SQLite はシステム導入の手間こそ楽ですが、「データベースを構築する」に当たって必要なスキルは MySQL や PostgresSQL とそう異なるものではありません。「データベースとは何か」が分かってないのに構築はできませんから。

伺う限りだと、クラウド(AWS や Azure)を使って、Web を UI として使用するデータベース構築、でしょうかねえ。(セキュリティ考えるなら Web で自己証明書使って認証かけるとか、アクセスできるIPを制限するとか)
まあパッケージでできるような気もしますけれども。

投稿2021/05/22 01:45

tacsheaven

総合スコア13703

lin_ia

2021/05/22 13:36

tacsheaven様 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
guest

0

他の回答にほぼ同意だけど、業務用システムであれば運用面(バックアップ計画とかトランザクションログからの復旧方法の確認とか)まで考慮するのが普通なんで、そこまで考えた際にSQLiteは普通選択肢に入ってこないと思われる。

自前で運用管理するノウハウがないならAWSでもAzureなりのクラウドサービスを検討した方が良いんじゃなかろうか。

投稿2021/05/21 08:49

gentaro

総合スコア8949

lin_ia

2021/05/22 13:37

gentaro様 ご回答ありがとうございます。 頂いたご意見を参考にAWS等のサービスも改めてよく調べてみます。
guest

0

今回のように、業務システムに必要な機能を最初から作っていく方法を「スクラッチ開発」といいますが、もし「スクラッチ開発」への手法にこだわりが無いのでしたら

「”Web データベース”を利用する」プランを、一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

下記の業務要件からすると、「いつでも確実に動くこと」「正しいデータが維持されること」というのが見えます

製造業の中小企業に勤めていてSQLiteを用いて製造データをデータベースに記録するシステムを開発したいと考えています。

①定例会議で製造工程の安定度合いを報告するために製造データを確認する。
②顧客クレームが発生した場合、同様のクレームが発生し得る製品を特定するために製造データを確認する。

投稿2021/05/21 08:38

Yoshi88

総合スコア623

lin_ia

2021/05/22 13:39

Yoshi88様 ご回答ありがとうございます。 Webデータベースを使用することについてもよく調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する