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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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unityでjsonファイルの上書き

tayu

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投稿2016/05/02 18:28

お世話になっております。
今回はunityの質問なんですが、5.3へのアッップデートで
jsonの取り扱いが簡単になりました。
そこでPlayerPrfsに入れられない配列をjsonで書いておいて
JsonUtilityで読み込んでいるのですが、
読み込み後unity上での結果で配列の数値を変え上書きをしたいのですが
minijsonやLitJsonなどの外部系を使わずに上書きする方法はありませんでしょうか?
jsonへの書き出しではなく上書きがしたいです。
知恵を貸していただけないでしょうか?

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回答1

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ざっくり調べたところ、JsonUtilityは
「JSONファイルを制御する為のAPI」ではなく
「JSON形式の文字列をObject形式に変換する為のAPI」であるようです。

参考サイト
Unity5.3でJsonを扱うまとめ
Unity 5.3で実装されたJsonUtilityの注意点まとめ

つまりJSONファイルの読み書きをする場合、
minijson等の外部APIを使うか、System.IOなどを使うかしかありません。
(「上書き」も要は「既存ファイルと同名で書き出し or 既存ファイルを削除して書き出し」なので、ファイル書き出し機能を持つスクリプトを使う必要があります)

投稿2016/05/09 02:14

sakura_hana

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