質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

8回答

1846閲覧

プログラミングのための英語について

SatoshiAizawa

総合スコア46

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/05/02 08:04

プログラミングを本気で勉強しようと思ったら英語は避けて通ることはできないと思いますが、皆さんは何か特別な勉強をしましたか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

英語は 手段 の一つです。
プログラミングの 目的 は、問題を解決することです。
問題解決のためには、場合によっては、
英語の文献を読むことが必要になるでしょう...
あるいは、数学の知識が必要になるでしょう...
あるいは、デザインの知識が必要になるでしょう...
あるいは、音楽の知識が必要になるでしょう...

プログラミングには、
問題を見つけて、分析して、解決する
ことが重要なのだと思います。
(そういった意味で義務教育の内容はすべてプログラミングに役立つのだとおもいます。
学校教育の本当の目的は 暗記や答えがすでに出ているとおもわれていることの反復ではなく、
新しい問題を解決するための基礎と方法を学ぶことのはずなので)

英語の勉強をするなら、
中学、高校の英語の教科書を辞書なしで読むことが良いと思っています。
(教科書に嫌悪感があるなら子供用の本を。 例えばペンギン・ブックスのレベル1から始める)
あるいは、特別にある分野があるなら、その分野の英語の本や web ページを読みまくり、ビデオを見まくると良いと思います。
(海外の日本のアニメファンは、相当 日本語ができるらしい...)

蛇足:

• QA サイトへの質問文の投稿内容は、現代国語の勉強をサボっていた場合とそうでない場合では、格段の差がつくはず...

プログラミングを本気で勉強しようと思ったら英語は避けて通ることはできないと思いますが、皆さんは何か特別な勉強をしましたか?

質問を少し変形してみます。

• 日本で暮らそうと思ったら日本語は避けて通ることはできないと思いますが、皆さんは何か特別な勉強をしましたか?

SatoshiAizawa さんは、この質問になんと答えますか?
OS や各種言語の殆どが英語圏で生まれている現状では、英語を避けていては効率が悪いです。

投稿2016/05/02 08:30

編集2016/05/02 11:18
katoy

総合スコア22324

0

昔は、ほとんどの技術文章の最新版が英語ばかりで、どうしても英文を読まないと仕事が・・・という切羽詰まった所もあって、私は英語は得意ではありませんでしたが、まあ勉強したというよりも、慣れてしまったという所でしょうか。

最近は、だいぶ、日本語のドキュメントも増えてきましたが、まだまだ、新しい情報は海外の方がおおいですし、何せ、ソフトウェアのエラーメッセージなども、英語ですし、、、

愚痴になりますが、このサイトの質問でも、意外と英語のエラーメッセージが表示されているのに、それを読まずに、「動きません!」とか!お前、書いてあるだろ!って突っ込みたくなること多々ありで、、、
せっかく、Google先生みたいな、'そこそこ'の翻訳をしてくれる環境があるのに、、、なぜ?!

閑話休題

まあ、何にしても、はじめは辞書をひきひきでもいいので、やはり英語は読めないと、きびしいですね。

ただエンジニア英語ですので、普通の英語ができるできないとは、また少し違う所もあると思います。

自分は読むのはある程度できるようになりましたが、話すのは・・・難しい。そこで、以前、海外出張の際に、英語が普段普通に話せる同僚がいたので、営業ついでに一緒に行ってもらって、会議とかの通訳などをお願いしたのですが・・・

彼は、英語は普通にペラペラ、日常会話も、営業会話もできましたが、技術はあまり、、、

この方に通訳をたのんだのですが、こちらの意思がうまく通じす・・・技術会話・キーワードがうまく伝わらないのです、、、
結局現地エンジニアとは、C++言語と、PHP言語で話をしました(笑)その方がはやい。

なんて事がありましたので、まあ中学生レベルの文法くらいは、ある程度知らないと厳しいですが、あとは、慣れの問題だと思います。

日本語で話したって、プログラマー同士が話しているのを、一般人が聞いたら、宇宙語ですからね。

「例のソース、きちんとDebugしてFixさせて、Gitにプッシュしていてね、、、問題なければ、プルしてもらって、デプロイもお願いしておいてね、、、」なんて、普通の人には通じません。

長くなりましたが、
単なる英語力ではなく、専門英語力が必要かと。

投稿2016/05/02 21:01

ItoTomonori

総合スコア1283

0

英語のマニュアルも臆せず読むようにしています。
使用している言語の説明やリファレンスとして英語でのみ記載されていても読むようにします。
もちろん読み間違えなどが考えられますので、翻訳したり、日本語での情報も探すようにしますが。
プログラミングをする上で英語は必須とまでは思っていませんが、英語圏の方が情報量が多かったり、変数名として英語を利用しますので、センスが問われたりもしますので、ある程度は英語に慣れていた方がいいでしょう。

投稿2016/05/02 08:52

kenics

総合スコア179

0

英語のマニュアルをみることもあります。
物によっては日本語訳のマニュアルもありますが
翻訳ソフトで直訳したもので使いものにならない。ので。

でも、図・表もあるし、ななめ読みでなんとかなります。
あんまり英語を勉強すると(というか英語圏では)文法的に間違っているとか
逆に理解できないそうですよ。

投稿2016/05/02 08:47

maiko0318

総合スコア876

0

こんにちは。

プログラミングを本気で勉強しようと思ったら英語は避けて通ることはできないと思いますが、

まったくその通りと思います。英語情報の質と量は凄いですよね。

皆さんは何か特別な勉強をしましたか?

結局、あまり勉強してません。未だに英語苦手です。
でも、仕事で必要になり、ATAPI(HDD I/F)の規格書(当然英語です)を隅から隅まで頑張って訳しつつ読んだことがあります。それでほぼ0の英語力が多少はましになりました。
結局、たくさんの英語の文書を読むことかなと思います。

投稿2016/05/02 08:22

Chironian

総合スコア23272

0

ベストアンサー

働いている環境にもよりますが、私は英語は必須だと思います。

理由は、最新技術やOSSの情報をキャッチアップするために英語が必要だからです。
ときには、論文を読まねばならない時もあります。
そこで、スピーディにネイティブの情報をキャッチアップできれば業界でも有数な人材になれるのではないでしょうか?
私はその域には達していません。

英語の勉強はiKnowやyoutubeで英語のカンファレンスを閲覧するということをしてます。

投稿2016/05/02 08:18

ponzu_647

総合スコア51

0

英語が必須と言うわけではないと思います。
確かに、英語力があればなぁ~って思う事も有りますが

私が大切にしていることは、『読めなくても諦めず考える事』
頑張ればコードは自然と読めるようになるのでw

コードが読めれば自然と英語も何となく読めるように私はなりました^^;

投稿2016/05/02 08:14

AMK

総合スコア765

0

ハリ・セルダンの心理歴史学的な意味での集合知という文脈から、英語(共通言語)、検索、フィードバックは現代のプログラマーにとって必須の(というか great to have な)スキルだと思います。

投稿2016/05/02 10:11

tkanda

総合スコア2425

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する