質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Java

13464questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Windows 7

357questions

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

awt。XPモードで操作すると関係ない画面が最前面に表示される

受付中

回答 1

投稿 ・編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 786

plue

score 67

awtで作られたアプリケーションをXPモードで起動し、以下の操作を行った際、
勝手にWindows7上で起動しているウィンドウが最前面に表示されて困っています。

<環境>
  • JREバージョン1.4.2

<前準備>
  • Window7上でエクスプローラ起動
  • XPモード上でエクスプローラ起動(XPモード上のウィンドウを最前面にしておきます)
  • XPモードでawtのアプリケーションを起動

<操作>
  1.  awtの画面起動
  2.  ボタン押下し、ダイアログ表示
  3.  「OK」表示
  4.  awtの画面消去

想定では操作4でXPモード上で起動していたエクスプローラが最前面に表示されると思っていたのですが、
なぜかWindows7上で起動していたエクスプローラが最前面に表示されてしまいます。
ちなみにOSがXPの端末で同じ操作を行った場合では、この事象は発生しません。
いろいろと調査をしていた結果、ダイアログを表示しなければ当事象は発生しないようなのですが、解決方法までは分かりませんでした。

以上、分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか同様の事象を体験された方、解決方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

以下にソースを追記いたしました。

import java.awt.Button;
import java.awt.Dialog;
import java.awt.FlowLayout;
import java.awt.Frame;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.awt.event.WindowAdapter;
import java.awt.event.WindowEvent;

// フレーム
public class DialogTest extends Frame implements ActionListener{

private static DialogTest frame;
    private static Button btn;

public DialogTest(String title) {
        // フレームの設定
        super(title);
        this.setSize(200, 100);
        this.setLayout(new FlowLayout());

// ボタンの設定と追加
        btn = new Button("押すとダイアログ");
        btn.setSize(70, 20);
        btn.addActionListener(this);
        this.add(btn);

//ウィンドウを閉じる時
        this.addWindowListener(new WindowAdapter() {
          public void windowClosing(WindowEvent e) {
            System.exit(0);
          }
        });
    }

public static void main(String args[]){

// 画面起動
        frame = new DialogTest("XPモードテスト");
        frame.setVisible(true);
    }

public void actionPerformed(ActionEvent e) {
        // ボタン押下でダイアログ発生
        if (btn == e.getSource()) {
            MyDialog dialog = new MyDialog(frame);
            dialog.setVisible(true);
        }
    }
}

//ダイアログ
class MyDialog extends Dialog implements ActionListener {

MyDialog(Frame owner) {
        // ダイアログ設定
        super(owner,true);
        setTitle("MyDialog");
        setSize(80, 80);
        setLayout(new FlowLayout());

// 「OK」ボタン追加
        Button b1 = new Button("OK");
        b1.addActionListener(this);
        add(b1);
    }

public void actionPerformed(ActionEvent e) {
        //「OK」押下でダイアログ消去
        setVisible(false);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

回答ではないのですが、一応はJREのバージョンも付記されたほうがよいかも知れません。
(例えば自分の環境(Win7 64bit JDK8)ではSwingでフォントのレンダリングに不具合がでており、おそらくJDKのバグであろうということでSwingの使用をあきらめてJavaFXへ移行したということがありました。このようにJREの問題という可能性もあるかも知れませんので。)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2014/11/13 17:51

ご指摘ありがとうございます。
    質問にJREのバージョンを追加いたします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる