質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Q&A

解決済

2回答

553閲覧

Python3 文字列をウェブサイトやテキストエディタにペーストしたい

person

総合スコア223

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 05:02

Pythonで特定の文字列をウェブサイトのテキストボックスやテキストエディタなど、Pythonとは別のアプリケーションにペーストすることは可能ですか?

やりたいこととしては、
Python3 Tkinter カメラの映像からバーコードやQRコードを読み取りたい
で取得した文字列を別のアプリケーションで入力したいからです。

ただし、手動でのコピペは面倒なのでNGとします。
(自動での受け渡しを実現したいです。)

Tkinterなど同じアプリケーション(Python)に対して行う操作ではないので、ペースト先の情報が無く無理なような気がしますが、もし実現可能であれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

汎用的な解ではありませんが、標準ライブラリのwebbrowser

python

1import webbrowser 2 3query = "Python" 4 5# 「Googleのキーワード検索欄にペーストする」であれば、URLのクエリで指定可能です 6webbrowser.open(f"http://google.com/?q={query}") 7 8# 検索 + submit なら、直接検索結果のページをリクエスト 9webbrowser.open(f"http://google.com/search?q={query}")

URLにパラメータで渡せる場合は、多分これが一番楽な方法です。
サイト側のページが QUERY_STRING を受け付けているかどうか調べてみるといいかもしれません。

ブラウザのオートメーションなら selenium が定番ですが、
ページ上の「レイアウトに依存した」自動化は、レイアウト変更への追従が必要になってくるので、
「他に手段が取れる場合は」、あまりお勧めではありません。

直接 http リクエストを送る、サービス側の提供する API を叩く等の選択肢もあります。

Pythonで特定の文字列をウェブサイトのテキストボックスやテキストエディタなど、

Pythonとは別のアプリケーションにペーストすることは可能ですか?

大抵の場合可能ですが、ペースト先の実装次第では方法・難易度が異なるといった感じです。
全環境に対しての共通な方法はないので、具体的な方法はそのアプリケーションやプラットフォーム次第になります。

投稿2021/05/19 03:44

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

person

2021/05/19 07:00

> URLにパラメータで渡せる場合は、多分これが一番楽な方法です。 なるほど。渡せる場合はその方法で試してみます。 > ページ上の「レイアウトに依存した」自動化は、レイアウト変更への追従が必要になってくる テキストエリアやテキストボックスの配置場所っていうのもここでいうレイアウト依存になるんでしょうか。もしそうならやっぱり実装は難しいんですね。
guest

0

ペーストまで自動化したいのなら、ペースト先の情報が無いと無理なのは自明でしょう。

Pythonで、一般のGUIアプリを自動操作するライブラリがいくつかあるので、そういうのを使って、
どのプログラムのどの画面にペーストするかをPythonプログラム中に組み込めば可能でしょう。
このあたりご存じなければ、「Python GUI 自動化」あたりでググってください。

投稿2021/05/18 07:14

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

person

2021/05/18 07:31 編集

> ペーストまで自動化したいのなら、ペースト先の情報が無いと無理なのは自明でしょう。 例えば、「Googleのキーワード検索欄にペーストする」のように、プログラマ自身はペースト先がわかっていて、これの情報をPythonで扱える形で取得することも不可能でしょうか。
otn

2021/05/18 07:40 編集

?? プログラマーの考えていることを読み取ると言うこと?? まさか違うと思うので、別の意味ですかね?どんな意味でしょう?
person

2021/05/18 07:45 編集

起動中のブラウザ.タブ.テキストボックス[何番目] のようにリストっぽく指定するいい方法があればいいなと思ったんですが、そこまで都合のいい方法はやはりないですかね。
otn

2021/05/18 07:51

> どのプログラムのどの画面にペーストするかをPythonプログラム中に組み込めば可能でしょう。 と書いた通りで、それ以上はあとはプログラムをどう書くか次第でしょう。
person

2021/05/18 08:30

なるほど。 もう少し調べてみます。
otn

2021/05/19 03:57

他の方の回答にあるとおり、ペーストする先がブラウザだけであれば、ブラウザコントロール専用のライブラリを使うのが楽です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問