質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

521閲覧

Unity 2Dアクションゲームの落下でなぜかうまくいかないです。

IUYWc1ixztjwmt8

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/18 02:27

編集2022/01/12 10:55

##解決できました。
原因はSceneManagerというプログラムが書いてあるファイルを間違えてMain Cameraに張り付けてました。

前提・実現したいこと

プレイヤーが落下した時に元の位置に復活するようなものを作りたいです。

##試したこと

↓のようなコードでカメラから2倍離れた地点に到達したとき現在のSceneのindexを取得してそれをもう一度ロードするようなことをしています。 

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneManagement : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject player; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 float bottomY = Camera.main.transform.position.y-Camera.main.orthographicSize*2; 19 if(gameObject.transform.position.y < bottomY){ 20 int SceneIndex = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex; 21 SceneManager.LoadScene(SceneIndex); 22 } 23 } 24}

ですが、自分はCinemachineを使用しているのでカメラが追従してしまいそれは意味ないと思いVirtual cameraのCinemachine confinerにPolygon collederをつけてカメラの動ける範囲を指定して↑のコードが使える状態にしようとしたのですが上手くいかなかったです。

Virtual CameraのCinemachine confiner ↓
イメージ説明

Polygon colliderの範囲↓
イメージ説明

上手くいかない↓
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zin.Creat

2021/05/23 12:08

解決したのであれば、自己解決として回答に投稿してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問