質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

1回答

641閲覧

ブログサイトの全ての記事を2〜3ヶ月トップページにリダイレクトさせたとするとSEO評価は下がるのでしょうか?

Akkey247

総合スコア14

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/17 14:13

お世話になります。SEOのことで質問させてください。

現在、ブログサイトの移行の依頼を受けています。
ただし、移行先のサイトには旧サイトの記事の移行が済んでおらず、一時的に旧サイトの全ての記事を新しいサイトのトップページにリダイレクトさせるという方針になっています。なぜ記事の移行を待たずにサイト移行するかというと、移行先のサイトも現在稼働中のサイトで、2つ公式があると混乱するので早めに一本化させたいという要望のためです。
そして、記事の移行の時期については未定なのですが最悪2〜3ヶ月くらい間があく可能性もあると考えています。(記事の移行は自分の担当ではないため。。)

この場合に、自分はSEO評価が下がってしまうことを懸念しているのですが、このように2〜3ヶ月の間ブログの記事をトップページにリダイレクトさせていた場合、記事の移行が済んで正しくリダイレクトができた際にSEO評価は元の評価より下がってしまわないのでしょうか?
また、もしSEO評価が一旦下がってしまった場合でも元の評価に戻るのは1から評価を上げる場合と比べて早かったりするものでしょうか?
ちなみに、移行元と移行先は違うドメインです。

個人的にはトップページにリダイレクトをさせている期間は302リダイレクトにしておき、記事の移行が終わったタイミングで301リダイレクトで新しいサイトの記事にリダイレクトさせるようにすれば、SEO評価を維持できる可能性があるのではないかと考えています。

あと、他にもこの状況でSEOに関して考えられる懸念等あれば教えていただけると助かります。

もし、足りない情報等あれば指摘お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそもその判断が自分で出来ないのに、依頼を受けている時点で倫理的にどうなんでしょうか?

ただし、移行先のサイトには旧サイトの記事の移行が済んでおらず、一時的に旧サイトの全ての記事を新しいサイトのトップページにリダイレクトさせるという方針になっています。

そもそもこの方針がおかしいと思いませんか?
まず、旧 => 新のURLは1対1に対応しているべきと考えます。

自分の個人的な意見ではありますが、ユーザからみれば
Google検索でキーワード検索でヒットしたページは旧サイトのURLのはずです。
そこでクリックしたら、なぜかトップページにリダイレクトされたら嬉しくないですよね。
期待したページが表示されていないわけですから。

SEOは検索エンジンファーストではなく、ユーザーファーストであるべきと考えています。
ユーザが期待する動作をするようにサイトを設計するべきではないでしょうか。

投稿2021/05/17 14:56

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Akkey247

2021/05/17 15:16 編集

ご指摘ありがとうございます。 > そもそもその判断が自分で出来ないのに、依頼を受けている時点で倫理的にどうなんでしょうか? こちらについては先方にも十分に説明済みで、できれば他の詳しい方にお願いした方が良いということは伝えてあります。 > そもそもこの方針がおかしいと思いませんか? > まず、旧 => 新のURLは1対1に対応しているべきと考えます。 こちらについても自分も同様の意見で先方にも伝えてありますが、先方の強い要望でこの対応を検討している状態です。 あまり対応として望ましくないという回答が多ければ先方を説得する材料になるのではないかという思いもあって質問させていただきました。
mingos

2021/05/17 15:19

で、あればどう考えてもSEOは評価は変わりますね。 先方の要望どおりに対応したので、SEOの結果は責任を取らないというふうにやってください。 SEOとはユーザーファーストであって、サイト運営者の傲慢な態度では望む結果を得られません。
Akkey247

2021/05/17 15:23

ありがとうございます。 やはりそうなのですね。自分の知識不足で十分な根拠が示せず困っていたので、この回答いただけて助かりました。 改めて先方と相談してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する