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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

4480閲覧

C++でシューティングゲーム作ってます。弾が当たったら敵が消えるようにしたい。

takaku

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/05/17 11:10

visual Stadioを用いてC++でシューティングゲームを作ってます。弾を生成して、弾と敵の当たり判定はできたのですがどうしたら敵が消えるようにできますか。C#のようなDestroy()関数のような、関数ありますか?

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episteme

2021/05/17 12:42 編集

OpenGL ですか? DirectX ですか? DxLibですか? それともほかのなにか?
takaku

2021/05/17 13:00

なにも使ってないです、、、、
episteme

2021/05/17 13:44 編集

つまりキャラクタ・ベースで、ですか? あるいはWin32の描画を使って、ですか? そこらへんわからんと回答のしようがないんですけど。
stdio

2021/05/18 05:20

ご利用の描画ライブラリも設計も何も分かっていないので、お答えは出来ませんが、基本的に"描画することをやめる"と見た目は消えたようになります。
yukkuri_55

2021/05/31 20:26

敵にHPなどを設定して、プレイヤーの弾に威力を設定して、プレイヤーの弾に当たったら威力の分だけ敵のHPを減らしていき、ゼロ以下になったらやっつけたフラグをオンにするというのではどうでしょうか?
guest

回答1

0

シューティングの作り方
ここに全部書いてありますので、参考にどうぞ。

使用するライブラリも書いてください。
例として上のサイトでは Dxライブラリという ライブラリが使用されてます。

あと、質問するときは環境も添えて書いてください。
たとえば、
[環境]
OS: Windows 10 Pro
開発統合ツール:Visual Studio 2019 Commnity
使用言語: C/C++ STL
使用ライブラリ:Dxライブラリ
のように

投稿2021/05/17 13:58

yukkuri_55

総合スコア240

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