質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• SQL

2475questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• VBA

1862questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Access

456questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

ADOを使用し、DBに接続する際のSQL文の記述の仕方 Access VBA

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 983

nekomura

score 124

よろしくお願いいたします。
下記の作業を、ネットで拾った資料で勉強しているのですが、
「*2」の部分について質問です。
*1 ADOを使用してデータベースに接続します。

*2 SELECT文を使用したSQL文です。
テーブル「T_社員マスタ2013」から「性別」フィールドの「男」を抽出します。

*3 SQLを実行します。

*4 Do~Loop処理でEOF(ファイルの末尾)まで抽出を繰り返します。

*5 イミディエイトウインドウに抽出結果を表示します。

Dim CN As ADODB.Connection        ’*1
Dim RS As ADODB.Recordset
Dim SQL As String

Set CN = CurrentProject.Connection
Set RS = New ADODB.Recordset

SQL = “SELECT ”                                                 ‘*2
SQL = SQL & “T_社員マスタ2013.社員コード, ”
SQL = SQL & “T_社員マスタ2013.名前, ”
SQL = SQL & “T_社員マスタ2013.性別 ”
SQL = SQL & “FROM ”
SQL = SQL & “T_社員マスタ2013 ”
SQL = SQL & “WHERE ”
SQL = SQL & “(((T_社員マスタ2013.性別)=’男’));”

RS.Open SQL, CN, adOpenStatic, adLockOptimistic     ‘*3

Do Until RS.EOF                                                     ‘*4

Debug.Print RS!名前                                               ‘*5

RS.MoveNext
Loop

RS.Close: Set RS = Nothing
CN.Close: Set CN = Nothing

End Sub

プログラムの説明
コード

「*2」のソース部分ですが、代入を繰り返しながら記述されている変数SQLは、最終的(?)には

SELECT T_社員マスタ.社員コード,T_社員マスタ.名前,社員マスタ.性別 FROM T_社員マスタ WHERE T_社員マスタ.性別 = '男'

という結果になっているということですか?
もしそうであれば、変数に代入する式を8つにも細切れで分ける理由はなんでしょうか?
また、
SQL = SQL & “(((T_社員マスタ2013.性別)=’男’))
部分の()の使い方の意味もよくわかりません

参考にしたサイトには、特にこの部分の解説は無く、不明点が残りました。
きちんと理解がしたいので、
有職者の方々からのご解説を頂戴いたしたく存じます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

変数に代入する式を8つにも細切れで分ける理由はなんでしょうか

SQL文を組み立てるときの定石ですね
例示されているものはやりすぎな感がありますが

結構

SELECT
[指定するフィールド]
FROM
[テーブル]
WHERE
[検索条件]
AND
[検索条件]

みたいにすると、コードエディタで見通しがききやすい気がして個人的にもよくやっていました
AccessVBAには当てはまりませんが、最近はORMのできがよくなってきているので、コード内にSQLを直書きすることもなくなってきているので、あまり使われなくなっていくかもしれません

いくつも():カッコがつくのは、Accessのクエリビルダで生成すると、たまにそうなることがあった印象があるので、クエリビルダで生成したクエリをコピペしているとかでは?

あと今回の件には関連性が低いかもしれませんが「T_社員マスタ.性別 = '男'」のように可変部分があるものはパラメータクエリを使うような方向性にした方がよいかもです

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/02 13:13

dojikko様
    なるほど、とても勉強になりました。
    疑問点を解決することができ感謝いたします。

付け加えていただいた、パラメータークエリについても少し調べてみました。
    「可変部分がある場合には」パラメーターを使った方が良いとのこと、まだ私の程度ではネットで調べたところあまり理解ができなかった為、
    もしよろしければそちらの簡単な理由の説明を併せてご教示いただければ幸甚です。

キャンセル

+1

結合文についてですが,理解はそれであっています.

見苦しいな,と感じられてるその感性はおそらく正しいです.
ただ,1行でバーっと書くよりも見やすいケースがありますよね?
たとえばテーブル名が変数だったりとか,もしくはその結合自体に何らかの意味を明示したい(コメントしたい)時などです.

括弧の数については,ただ多すぎなだけですね.
もしかしたらもともとAND句で条件を複合していたのかもしれないです.

私としては「おやっ?」と感じている貴方の感性が正しい,と思いますよ.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/02 13:05

Oh-ZAK様
    ご回答ありがとうございます。
    また、初心者の私にはとても励みとなる内容で、大変ありがたく思いました。
    今後ともまたご指南などいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる