質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

1165閲覧

ローカルにつくった検証環境は共有できるのでしょうか?

h-o

総合スコア134

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

3クリップ

投稿2016/05/02 02:24

virtualbox,vagrantでローカルに検証環境を作っているのですが、このつくった検証環境は共有できるのでしょうか?
また、どのように共有できるようにするのでしょうか?

補足

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

共有、というのは、その環境を他の人(virtualbox/vagrant を実行しているホスト以外のホスト)からも見えるようにしたい、ということでしょうか?

public_network を使う方法と vagrant share を使う方法があげられます。

public_network

Vagrantfile で次のように public_network を記述します。

Vagrant.configure(2) do |config| : config.vm.network "public_network" : end

すると、vagrant で立ち上げた環境が、vagrant を実行しているホストと同じネットワークに接続されるようになります。

つまり、例えばホストの IP アドレスが 192.0.2.123/24 などであった場合、192.0.2.124/24 のようなアドレスが振られるようになります。
ので、その他のホストから 192.0.2.124 でアクセスできるようになります。

もちろん、DHCP で自動でアドレスが付与されるようになっていないなら手動でアドレスを設定する必要がありますし、ホストの FW で必要なポートを開けておく必要もあったかと思います。

また、インターネット経由での共有はこれでは不可能で、イントラネット内のホスト同士でのみ閲覧することができます。

vagrant share

vagrant share を使えば、インターネット経由でも vagrant 環境にアクセスすることができます。

具体的な手順は・・・下記のサイトなどを参考にしてみてください。

http://nekopunch.hatenablog.com/entry/2014/03/11/223250

投稿2016/05/02 03:24

ngyuki

総合スコア4514

h-o

2016/05/02 07:00

回答ありがとうございます。 vagrant shareでの共有がかなり使えそうです。共
guest

0

検証環境は共有というのが、具体的に何をしたいかによります。
ただ、同じデータで仮想環境を同時に起動するということはできないので、厳密な意味で同じ環境にはできないと思います。

しかし、Linuxなどでしたら、ネットワーク経由でリモートログインすれば同じサーバーを複数人が同時に使えるかと思います。

投稿2016/05/02 04:18

CodeLab

総合スコア1939

h-o

2016/05/02 06:59

回答ありがとうございます。 具体的に何がしたいかは、デザインのカスタマイズとエクステンションのインストールでふぐあいがないかの確認です。
guest

0

違う検証環境の共有方法としては、レシピをバージョン管理システムに突っ込んでおいて使うという方法もあります

投稿2016/05/02 04:13

dojikko

総合スコア3939

h-o

2016/05/02 06:37

回答ありがとうございます。 github等でやるってことですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する