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prefabで生成したgameobjectをスクリプトで呼び出したい。

nori0519

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投稿2021/05/17 04:33

編集2021/05/17 06:38

prefabで生成したgameobjectをスクリプトで呼び出すことはできるのでしょうか。
以下のような呼び出し方で試してみたのですが、うまくいきませんでした。

BulletOutput

1GameObject bulletPrefab; 2void Start() 3 { 4 //オブジェクト:弾を取得して変数に格納 5 this.bulletPrefab = GameObject.Find("bulletPrefab"); 6 } 7 void Update() 8 { 9 //現在座標を取得 10 Vector2 pos = this.bulletPrefab.transform.position; 11 //現在座標を出力 12     Debug.Log("x:"+pos.x+"y:"+pos.y); 13 }

BulletGenerator

1public class BulletGenerator2 : MonoBehaviour 2{ 3 //弾オブジェクト 4 public GameObject bulletPrefab; 5 //プレイヤオブジェクト 6 GameObject player; 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 //ヒエラルキーからプレイヤー2オブジェクト検索 11 this.player = GameObject.Find("player2"); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 18 { 19 //弾を定義 20 GameObject go = Instantiate(bulletPrefab) as GameObject; 21 // 弾をプレイヤーの中心座標から生成 22 go.transform.position = new Vector3(this.player.transform.position.x, this.player.transform.position.y - 1.0f, 0); 23 } 24 } 25}

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

プレハブをInstantiate()を使って生成しているかと思いますが、その際に (Clone)と付くのでGameObject.Find()もそのように指定する必要があります。
ただこれだと分かりづらいので、Instantiate()の戻り値が生成後のゲームオブジェクトなので、それを取得して直接使うか、その名前を変更(Object.name)すればよいでしょう。

投稿2021/05/17 05:45

fiveHundred

総合スコア9796

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nori0519

2021/05/17 06:40 編集

ご回答ありがとうございます。 (Clone)をつけて実行してみましたが、上手くいきませんでした.. また、今回はプレハブを作成しているスクリプトと上記のスクリプトは分けて作っております。 その場合、どのようにして上記のスクリプトから参照すればよろしいでしょうか。
nori0519

2021/05/17 06:39 編集

上記のスクリプトがBulletOutput.csという名前で、プレハブを作成しているスクリプトがBulletGenerator.csという名前です。
fiveHundred

2021/05/17 06:58

スクリプトの取得方法は頻出だと思いますが、調べましたか?
nori0519

2021/05/17 08:47 編集

(clone)の方は、諸々を変更すればできました、ありがとうございます。ただ、NullReferenceExceptionが出てしまうのがネックです。 https://qiita.com/2dgames_jp/items/495dc59c78930e284707 この辺りですね。ありがとうございました。
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