質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1761閲覧

javascriptをjQueryで表現したい

OY_hironet

総合スコア16

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/02 00:24

javascriptで記述した表現をjQueryで表現する方法を教えていただきたいです。

HTML

1<form method="post" id="form" name="form" action="./"> 2 3<!--javascript --> 4<p><a href="JavaScript:testm();">テスト1</a></p> 5<!--jQuery --> 6<p id="test2" class="abc">テスト2</p> 7 8<input type="hidden" id="MODE" name="MODE" value="SAMP" /> 9</form>

上記の記述に基づき以下のスクリプトを記述しております。

javascript

1//javascript 2function testm(){ 3 document.form.MODE.value = 'SAMP4'; 4 document.form.submit(); 5} 6//jQUERY 7$("#test2").click(function(){ 8 $("#MODE").val('SAMP4'); 9 $("#form").submit(); 10});

javascriptでは、きちんとポストされ情報がくるのですが、JQueryでは、POSTはされているようなのですが情報が来ていないようです。
いろいろ試してみたのですが・・・。同じような結果を導き出したいときにJQueryではどのような表現をすればよろしいでしょうか。
一応「$("#MODE").val('SAMP4');」を「$("#MODE").val()=’SAMP4’;」も試してみたのですがダメでした。
ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初のスクリプトのままで正常に動作しているようです。

submit()によって送り出されたフォームデータの内容は Chrome や IE の開発者ツール(F12キーで開く)の Network タブで通信データをキャプチャすると確認できます。

こちらで試したところ、submit()されるフォームデータに "MODE" というキーに対して "SAMP4" という値がセットされていることが確認できました。

投稿2016/05/02 00:48

tkanda

総合スコア2425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

OY_hironet

2016/05/02 01:10

有難うございました。「Network タブで通信データをキャプチャ」という方法がわからず、ご返事が遅くなりました(まだ、わかってませんが)。 でも、いいヒントを頂き、試したところうまくいきました。 実は、本ページ内にはFORMを2つ設けていたために起きた現象であることが判明しました。一つのFROMをREMにしたところ、無事、動きました。 ヒントを頂き感謝しております。 今後ともよろしくお願いいたします。
tkanda

2016/05/02 04:31

解決されたとのことで、よかったです。 ところで、通信データのキャプチャと内容確認は、今後もWeb制作をする際に必ず役にたちますので、ご記憶に留めておかれることを強くお勧めします。 (参考サイト) - [Chrome デベロッパーツール Networkパネルの使い方](http://weback.net/utility/1491/)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する