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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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誘導弾のプログラムでプレイヤーに向かって角度をつけたい

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/05/17 03:03

編集2021/05/17 04:06

提示画像ですが画面のコインがミサイルです。提示コードでは追尾してくれるのですが角度をつけてプレイヤーに向かって追尾して欲しいのですがその場合どうやって角度をつけるのでしょうか?

現在の状態
プレイヤーの向かって座標のみで追尾する状態です。

やりたい動作マリオの方向にコイン画像を傾けてたい。

![イメージ説明

cpp

1//更新 2void Game::Update() 3{ 4 5 6 player->Update(); 7 8 float speed = 5; 9 glm::vec2 pos; 10 pos.x = player->getPosition().x - missile->getPosition().x; 11 pos.y = player->getPosition().y - missile->getPosition().y; 12 13 float r = atan2(pos.y,pos.x); 14 15 16 glm::vec2 vecSpeed; 17 vecSpeed.x = cos(r) * speed + missile->getPosition().x; 18 vecSpeed.y = sin(r) * speed + missile->getPosition().y; 19 20 21 22 pos += vecSpeed; 23 24 25 missile->setPosition(vecSpeed); 26 27 28 29 30}

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episteme

2021/05/17 03:35

> 提示コードでは追尾してくれるのですが角度をつけてプレイヤーに向かって追尾して欲しいのですが... 呈示のコードではどんな軌跡を描くのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 03:35

「角度をつけてプレイヤーに向かって追尾」とはどのような動きでしょうか。 現状の動き、期待する動き、現状の問題点など書いてもらえますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 04:11

どこからドット絵持ってきたのか知らないけど、著作権大丈夫?
guest

回答2

0

ベストアンサー

やりたい動作マリオに向かってコイン画像を傾けてマリオの方向に向かせたい。

すでに角度は計算できているのだからその角度で画像を傾ければいいのではないでしょうか。

投稿2021/05/17 04:00

退会済みユーザー

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 04:36

あっ計算済みだった
guest

0

コインがマリオに向かって一直線に向かっていくんじゃなくて、
弧を描いてほしいのかな。

だったら コインの速度ベクトル と マリオに向かう速度ベクトル を合成せんならん。

[追記]

やりたい動作マリオに向かってコインを傾けてマリオの方向に向かせたい。

コインのイメージ(画像)を進行方向に回転するんじゃないの?

投稿2021/05/17 03:46

編集2021/05/17 03:57
episteme

総合スコア16614

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 03:55

いえ画像を傾けたいのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 04:20

いやその回転する方法はわかるのですが。どのくらいの角度を回転させればいいのかを知りたいです。
episteme

2021/05/17 04:22

え? 30度ナナメにコインが向かうなら、コイン画像の傾きも30度じゃないの?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 04:25

そうなのですがそれがわからないのです。30度 50度といった角度をどうやって計算して取得すればいいのかがわからないのです。
episteme

2021/05/17 04:33

アナタ、コード内で atan2 使って角度求めてるんじゃないんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 04:43

質問ですが求めていたfloat rを回転のコードに入れたのですが。画像が真横になってしまうのですがこの場合どうすればいいのでしょうか?
episteme

2021/05/17 04:47

> いやその回転する方法はわかるのですが... ってアナタ答えてますよ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 04:54

missile->setRotate(((PI / 2) - r) * -1 ); できました!
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