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unity2020でVRMが半透明になる

Fou8A

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投稿2021/05/14 04:14

前提・実現したいこと

unity2020でVRMのキャラクター(VRM)を使用したゲームを作ろうと思っているのですが、2018版では使用できたMToonがうまく表示されず、
代理として2020版にも対応したほかのテクスチャを使ったところ今度はテクスチャが一部表示されず、半透明状態になってしまいました。
どうやら見ている側からして裏か表のどちらかのみが一律で表示される状態になっているようなのですが、どうにも解決方法が分かりません…
特に期待する情報としては
●unity2020(HDRP)でも以前のようにMToonが表示できる方法
あるいは
●裏と表どちらかのテクスチャしか表示されない状態の修正
ですが、もちろんそれ以外の私も知らない有力な情報があればどなたかよろしくお願いします…

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

上の画像のように、体の一部が半透明に。
また、この画像単品だとわかりづらいのですが、赤丸で覆った足の奥の部分からは本来裏地が見えるはずであり、テクスチャが表示されていません。
この画像では確認できませんが袖やスカートなども裏地が表示されず不自然な状態になっています

試したこと

VRMキャラクターの再インポート
マテリアルのα値等の変更

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020 3.7f1(64bit)(HDRP)
VRMのキャラクターは
Vroid→Blenderで帽子及びボタンを追加→Unity(2018)で再びVRM変換
といった経緯のもので、まだ手元にそのBlenderのデータはあります。

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ベストアンサー

●裏と表どちらかのテクスチャしか表示されない状態の修正

裏面が描画されない原因は、シェーダーが裏面の描画を行っていないからです。
インスペクタでマテリアルを開いて、シェーダーを裏面が描画できるシェーダーに変更することで裏と表のどちらも描画されるようになります。
シェーダーには色々種類があるので検索して好みのものを利用してください。

投稿2021/05/14 04:38

ku__ra__ge

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