質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1938閲覧

AndroidStudioでSqliteOpenHelperが動作しない

poohponta

総合スコア10

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/01 03:04

編集2016/05/01 04:02

AndroidStudio、SqliteOpenHelperで教えてください

AndroidStuidioでSQLiteを使うため以下のコードを書きました。
エラーなどは発生しないのですがデータベースが作られません。

superのところでデータベースが作られて、onCreateでテーブルがつくられるつもりだったのですが、うまくいきません。

デバッグモードで確かめるとsuperのところにはきているのですが、そのあとonCreateにはいきませんし、端末のなかを見てもデータベースファイルも、データベースのフォルダも作られていません。

間違い、勘違いがあると思うのですが、私にはわかりません。
よろしくお願いいたします。

ちなみにこれまでEclipceを使っていて、AndroidStudioを使うのは初めてです。何か必要な設定を飛ばしてしまっている可能性もあります。AndroidStudionoバージョンは2.1です。

public class DbHelper extends SQLiteOpenHelper {
private static final String DB_NAME = "test.db"; //Databaseの名前
private static final int DB_VERSION = 1; //Database バージョン

public DbHelper(Context context) { super(context, DB_NAME, null, DB_VERSION); } @Override public void onCreate(SQLiteDatabase db) { // テーブルの作成 ITable[] Tables = {new TableMD() ,new TableMD2() }; //全Table Create for(ITable T:Tables){ T.Create(db); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

単純に
getReadableDatabase()またはgetWritableDatabaseを呼んでないだけではないでしょうか?
OpenHelperのインスタンスを作成しただけでは作成されません。
基本的に初めてDBに対して操作を行おうとしたときにDBが作成されていないと作成されるという流れだっと思います。

投稿2016/05/01 04:59

dekaaki

総合スコア292

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poohponta

2016/05/01 05:22

うまくいきました。ご指摘のとおり、OpenHelperのインスタンスを作成しただけで作成されるものと勘違いしていました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する