質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

3回答

5593閲覧

サーバーへのファイルの自動アップロード、ダウンロード。

YuichiKataoka

総合スコア216

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/30 16:27

ECサイトを運営しています。
売上や、販売した商品毎のデータを効果的に利用したいと思っていて、それにはデータベースの活用が重要だと思っています。

売上や商品別のデータは大手ショッピングモールではcsv形式のファイルをダウンロードすることで、自社データベースに取り込むことは可能ですが、同時に商品のアップもcsvで対応するので、csvで出力、入力できるフォーマットを自作すれば効果的にデータの管理が出来ると思っています。

そこで、このフォーマットを作りたいと思うのですが
例えば楽天市場などに商品をアップするのに自動でアップするフォーマットを作る場合、どのような言語でプログラミングしていくのでしょうか。

上記は私のケースで記述しましたが、端的に言うと
サーバーへファイルを自動アップロード、ダウンロードを自動で行いたいです。

そのための方法を勉強したいので、参考書や、webページなどまたは経験などお持ちの方教えて頂けませんでしょうか。

UNIXサーバーへの命令になるので、コマンドラインでプログラミングするのだろうか、くらいにしか分からないのですがいかがでしょうか。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

サーバーへファイルを自動アップロード、ダウンロードを自動で行いたいです。

そのための方法を勉強したいので、参考書や、webページなどまたは経験などお持ちの方教えて頂けませんでしょうか。

端的に言うと、やりたい事をコードに落としこむだけなので、どこから手をつけたらいいのかわからないのなら、まずやりたい事(やるべき事)を文字に落としこむことをされては?

例えば 楽天市場で商品登録をする なら
0. csvを生成する(データベースから情報を引っ張ってきて)
0. 楽天にftp接続して、item.csv が残っていないか確認
0. 生成したcsvをアップロード

みたいな流れになろうかと思います
→私が知っている範囲の話で最新のやり方では変わっているかもしれませんが..

それらを何でどう作りこんでいくかは、YuichiKataokaさんのスキルと現在の環境しだいです

投稿2016/05/01 02:49

dojikko

総合スコア3939

0

要件:業務を自動化、効率化したい(自動アップロードを含む)
ステークホルダー:自分のみ
と思われますので、作成したあとはなるべくメンテナンスしたくないだろうと想像します。

よってお金があるならベストな解は業務を仕様に書いてクラウドアウトソーシングに発注でしょう。
業務は全部EXCELでやるとCSVもアップロードも1パッケージでできますね。

自分でやってもいいですが、EXCELのバージョンやOSのバージョンで微妙にコーディングが異なる
場合があるのでよく調べてからやるといいと思います。

他の言語でも出来ますが、楽天API等が変更になった場合等コーディング手直し考えるとEXCELが
最適な気がします。

投稿2016/05/01 23:08

編集2016/05/01 23:09
pochi0701

総合スコア210

0

考える材料を提示しますと、以下のようになるかと。

このフォーマットを作りたいと思うのですが

例えば楽天市場などに商品をアップするのに自動でアップするフォーマットを作る場合、どのような言語でプログラミングしていくのでしょうか。

• 「自動」というのはどの契機で?

• csvアップロードしたらすぐに?
      • アップロードの検知はサーバ側で監視?
        • ファイルの有無を1分に1回見るプログラム?
      • アップロードをクライアント側から通知?
        • 通知方法:UNIXコマンド?
        • 通知方法:コマンド受け取る用にプログラムを用意?
    • 決まった時間に起動(1日1回)?
  • CSVの生成について

• どこのPC(サーバ)で生成する?
      • クライアント側でデータ受け取り?
      • サーバ側に生成プログラムインストール?
    • DBを利用?
      • Oracle、Postgres、MySQL、MariaDB、SQLite
    • 生成用のプログラムの選択?
      • bash、c, c++, java、php、ruby、python、、等々
  • アップロードの方法について

• プロトコルの選択
      • http、ftp、sftp、scp、独自カスタマイズ

いろいろとまだ選択肢が抜けている箇所もある気がしますが、
自分が理解できるものを選択していけば早くできると思います。

投稿2016/05/01 04:39

kurokoSin

総合スコア133

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する