質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1322閲覧

四則演算子が連続で入力できてしまう

YuriWada0322

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/13 00:33

前提・実現したいこと

javascriptで電卓作成をしています。

発生している問題・エラーメッセージ

1、「1+-*/2」のように四則演算子が連続して入力できてしまう。この時=を押しても何も変化がない。
2、「0123」のように頭に0のついた数値が入力できてしまう。

エラーメッセージなし

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Calculator</title> </head> <body> <input type="text" id="result"> <div> <input type="button" value="7" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="8" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="9" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="+" onclick="edit(this)"> </div> <div> <input type="button" value="4" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="5" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="6" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="-" onclick="edit(this)"> </div> <div> <input type="button" value="1" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="2" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="3" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="*" onclick="edit(this)"> </div> <div> <input type="button" value="0" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="00" onclick="edit(this)"> <input type="button" value="." onclick="edit(this)"> <input type="button" value="/" onclick="edit(this)"> </div> <div> <input type="button" value=" AC " onclick="update('')"> <input type="button" value=" = " onclick="calc()"> </div> <script language="javascript" type="text/javascript">   let result = document.getElementById("result"); function edit(elem) { result.value = result.value + elem.value; } function calc() { result.value = new Function("return " + result.value)(); } function update(_V){ document.querySelector('input').value=_V } </script> </body> </html> ```ここに言語名を入力 ソースコード ```

試したこと

if文を使って、最後の文字列を上書きする・0の場合は上書きする、
というような条件式を書くことまでは辿り着きましたが
それをどのようにコードに表せば良いのか分かりません。
何卒、ご教示いただけますと幸いです!

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/13 00:56

コードはマークダウンのcode機能にてご提示ください。   >というような条件式を書くことまでは辿り着きましたが 書くことまでたどり着いたのならコードになってるのでは?本当はどこまで書けましたか?
guest

回答2

0

昔、似たようなの作ったことがあるんで参考になるかもです。
昔なので、varとか使っていて恥ずかしいのですが。
letなどに読み替えていただければ。
似たようなの

投稿2021/05/13 01:58

satocha

総合スコア336

0

たとえば以下のような禁則処理をいれておくとか

javascript

1function edit(elem) { 2 let v=result.value +elem.value;; 3 v=v.replace(/\D(\D)/,'$1'); 4 v=v.replace(/^[*/]/,''); 5 v=v.replace(/(^|[*+\-/])0(?=\d)/,'$1'); 6 v=v.replace(/(\d.\d*)./,'$1'); 7 result.value =v; 8}

投稿2021/05/13 01:02

yambejp

総合スコア114572

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する