質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

2回答

15597閲覧

Macからsambaサーバー(CentOS7)へ接続できない

ucan-lab

総合スコア888

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

1グッド

2クリップ

投稿2016/04/30 10:01

編集2016/05/01 04:36

Macからsambaサーバー(CentOS7)へ接続できない

CentOS7へsambaをインストールし、ファイルサーバとして使おうと思っています。
内部ネットワークからのアクセスは認証を行わず、自由に書き込みできる形にしたいと思っています。

問題はMacから共有フォルダへアクセスできず困っております。
Windowsからは問題なくアクセスできております。

バージョン情報

# cat /etc/redhat-release CentOS Linux release 7.2.1511 (Core) # smbd -V Version 4.2.10 # getenforce Disabled # ls -lh /home drwxrwxrwx 4 nobody nobody 33 4月 30 16:32 share

Windows7, Mac OS X EI Capitan(10.11.4), centOS7の3台のマシンは同一ネットワーク上にあります。

samba設定ファイル

/etc/samba/smb.conf

[global] workgroup = WORKGROUP server string = Samba Server %v netbios name = centos7 security = user map to guest = bad user guest account = nobody dns proxy = no unix extensions = no utmp = yes hosts allow = 192.168.0.0/24 127.0.0.1/32 printing = bsd [Share] path = /home/share/ browsable = yes writable = yes guest ok = yes read only = no

guest account = nobody 追記

WindowsからのアクセスはOK

ネットワークの一覧にcentos7サーバが表示され、
Windows7マシンからcentos7サーバへアクセスし、ディレクトリの作成、ファイルの追加、削除など問題なく行えました。

Macから接続できない

※Macのワークグループの設定はsmb.confに合わせてます。

smb://centos7ゲストユーザーでログインを試みますが、
サーバ"centos7"への接続で問題が起きました。サーバ名またはIPアドレスを確認して、やり直してください。問題を解決できない場合は、システム管理者に問い合わせてください。

そのシステム管理者が問題を解決できない場合はどうしたらいいんですかね...
IPアドレス, IPアドレス+ポート番号も試してみましたが同様の結果となりました。

また、ネットワークの一覧にはcentos7サーバは表示されていますが、そこからも接続失敗でした。

/var/log/samba/log.smbdログファイルを確認しましたが、Macの接続テスト時には何もログは吐かれてませんでした。
何が原因でアクセスできていないのか、まったく検討もつかず困っております。

act823👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私もまさに同じ現象になっていて調べたらこのサイトにたどり着きました。
以下のコマンドでSambaのバージョンを確認して頂けますか?

smbd -V

repositoryでの最新版だと4.2.10なのですが、updateをかけた後にMacから繋がらなくなったのを思い出して、もしかしたらと

yum history

から直近のupdateにundoをかけてVersion4.2.3に戻したら正常に繋がりました。
恐らく最新版にバグがあるのではないかと・・・
古いバージョンを入れてみてはいかがでしょうか?

投稿2016/05/01 05:27

mokemoketa

総合スコア19

ucan-lab

2016/05/01 06:03

で、できました... 最新版(4.2.10)だとダメみたいですね。 4.2.3をインストールし直してみると問題なく動きました。
guest

0

map to guest = Bad User

を指定する時は

guest account = [centos7側で有効なアカウント]

を指定してあげないとうまくいかなかった気がします
teratailへのコピペ漏れかもしれませんが、一度確認してみてください

あと共有フォルダのパーミッションを変えてみるとか?

chmod 777 /home/share

今回のケースには当てはまらない+もう治っているかもしれませんが、最近のMacOSXには「濁点・半濁点を含む共有名の共有」にアクセスできない問題もあるみたいです
「〇〇フォルダ」って共有名を付けた時点で「オリジナルの項目云々」と言われてアクセスできなかったことがありました

投稿2016/04/30 21:00

dojikko

総合スコア3939

ucan-lab

2016/05/01 04:34

`guest account`は指定していませんでした。 `guest account = nobody`と追記しました。 '/home/share'のパーミッションは次のようになっております。 # ls -lh /home drwxrwxrwx 4 nobody nobody 33 4月 30 16:32 share Windowsマシンからは問題なくアクセスができ、ファイルの作成や削除もできております。 Macからは上記、設定ファイルの変更を行いsambaを再起動しても同様の問題が発生し、解決には至りませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する