質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

5780閲覧

eclipseの動的プロジェクト新規作成の際に躓いています

K-Tar0-

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/12 06:28

編集2021/05/12 07:04

前提・実現したいこと

自分はjavaを新しく学んでみようと思い、
(eclipse+openJDK 11+apache tomcat9.0)をインストールしていろいろやってたんですが、
動的プロジェクトをやっていた際にわからないことがあって質問にきました。

発生している問題

新規動的プロジェクトを立ち上げた際に、ビルドパス上のソースフォルダが
最初から「src/main/java」になっていて、「src」だけに変えたいということ。

「src/main/java」のまま作成した新規動的プロジェクトのファイル構成に
「Javaリソース」や「WebContent」がなく、「javaリソース→src」の下にパッケージを追加していきたいのにできないということ。

試したこと

「src/main/java」を消して「src」を追加しようとしたが、「Cannot nest source folder "src/main/java" inside source folder "src".」とでて当然のようにできなかったこと。

様々なサイトで動的プロジェクトのやり方について調べたが、そもそもビルド上のソースフォルダについて細かく書いているところがなく、どのサイトもデフォルトで「src」になっているみたいだということ。

インストールしてからはtomcatの追加やコンパイラの設定をしたほかにいじったところは特にないです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

eclipse 2021-03
openJDK 11
apache tomcat 9.0.45

###追記
#####参考サイト
導入の際には主に下のサイトを参考にしました。
https://www.kkaneko.jp/tools/win/eclipse.html(Eclipse 2020年6月版のインストール,日本語化,基本操作(Windows 上))閲覧日2021/05/12

新規作成した動的プロジェクトはこんな感じになりました。
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/05/12 06:49 編集

導入に当たって参考にされたサイトと、出来ればEclipseの画面をスクショして上げて貰いたいっす。 手順間違った可能性、あとは現状確認したいためですね。
K-Tar0-

2021/05/12 07:10

返信ありがとうございます。追記しました。 参考にしたサイトは追記の通りです。後は問題解決のために「eclipse 動的プロジェクト」や「eclipse src/main/java」等でgoogle検索してtop10ぐらいのサイトを見て回ったぐらいです。
K_3578

2021/05/12 07:15

老婆心ですが、日本語化等はされなくて良かったのですか? それと、JavaEEは開きましたか?
K-Tar0-

2021/05/12 07:24 編集

追記ありがとうございます。 JavaEEは開いてます。 日本語化は、特に英語で躓くところがなかったのでやってませんでした。 英語と日本語で微妙に違うニュアンスがあるのが嫌だったのですが、今思えばJavaやJavaIDEを触るのは初めてなので最初は日本語にしたがいいかもしれなかったです。
K_3578

2021/05/12 07:28

とりあえず、導入部分は問題ないかと思います。 動的Webプロジェクトを作成することに関しては何を参考にされましたか? >特に英語で躓くところがなかったのでやってませんでした。 一応気にして見ただけなので、問題なければ大丈夫ですよ。(英語でいけてる時点で結構有望です)
K-Tar0-

2021/05/12 07:46 編集

実はこれに関しては特に参考にしたサイトはなくて、ただ単に普通のJavaプロジェクトはうまくできたから、次は動的プロジェクトをしようかと思って、「eclipse 動的プロジェクト」でgoogle検索した結果のwebサイトを上から順にみていったときに、どのサイトも 「(tomcatでのサーバ設定→)JavaEEに変更→動的プロジェクト新規作成→finishボタン→動的プロジェクト作成」という風に紹介されていて、質問画像のように私が詰まった箇所では特に何も書かれてなかったです。 ※自分が「src/main/java」で強行作成した動的プロジェクトは質問図1の左dyntestのようになりました。
K_3578

2021/05/12 07:53

そうですね、その手順で問題ないと思います。 となるともしかするとEclipseのバージョンによる仕様かもしれないですね、ちょっと調べてみますね。
K_3578

2021/05/12 08:06

2枚目の画像の後はFinishを押されましたか?
K-Tar0-

2021/05/12 08:14 編集

2枚目はひとまずokが押せないのでcancelするしかなくてそのあとにfinish押したんですけど、結果出てきたファイル構成は1枚目のdyntestと同じでした。 それと、すいません。2つ前で言われてたバージョンの仕様説が今調べたら濃厚になってきました。 eclipse公式 https://www.eclipse.org/webtools/releases/3.21/NewAndNoteworthy/#Modernized%20default%20paths (Eclipse Web Tools Platform 3.21 New and Noteworthy)閲覧日2021/05/12
K_3578

2021/05/12 08:15 編集

あーそれっぽいですねこれ・・・私もEclipse使ってますが新バージョン出てもしばらくは移行しないタイプの 人間なので・・・。 ところで、新しくと言うことは質問者さんは他言語経験などお有りで? 一応JavaEE触る前にJavaのオブジェクト指向とかは一通りやった方が良いかなと思いまして。
K-Tar0-

2021/05/12 08:28

みたいかもです。見た感じsrcやwebcontent等のフォルダ名が変更されてる?みたいです。実際にそれを踏まえてweb上のコードを当てはめて動かしてみます。 他言語はpythonとCを主に使っていて普段はanacondaやpycharmにいます、後はGo言語を少し触ったことならある程度です。 Javaは大学の授業で触ったんですけど、良くわからないまま単位が取れてしまって、どんなのかはわかるけどほぼゼロからって感じです。なのでオブジェクト指向云々はなんとなくわかります。 今回は取り合えずJavaコードに触れてみるかとさわったらわからないところが出てきて質問にいたりました。
K_3578

2021/05/12 08:39

多分まだリリースして2ヶ月なので情報も少ないと思いますので、解決出来たら是非自己解決として Javaを学ばんとする同志に残して頂けると助かります。 成程、Pythonとかのオブジェクト指向とは違う点もあるので色々やってみると良いと思います。 JavaEEとかだとServletとかですね。teratailだと生に近いServletをすっ飛ばしてSpringなんかを 使おうとして躓き続けてる人も多いのでしっかり学んでおくことをおすすめします。 歴史長いこともあってteratailにも情報はゴロゴロ転がってるので是非有効活用して頂ければと。 他言語経験あればそこまで苦労はしないと思います~。 (私は最初にJava選んで苦労しましたが・・・。)
K-Tar0-

2021/05/12 08:58

変更点を踏まえて置き換えながら、無事適当なコードを実行できました。 K_3578さんありがとうございました。Java頑張りたいと思います。 teratail初めてでよくわからないんですけど質問を閉じるには解決しなきゃいけなんですかね? ならば上記の追記コメントを自己解決欄に書き込んでこの質問を閉めさせていただきます。
K_3578

2021/05/12 09:03

今でも求人多いだけあって触ってみると中々面白いので是非頑張ってくださいな~。 そうですね、何かしらの回答(自分、他ユーザー)をBAに選ぶことにより閉じることが出来ます。 これからも利用される予定があれば、ヘルプだけお暇なときに読んで頂けると有難いです。 それでは。 https://teratail.com/help
guest

回答1

0

自己解決

Eclipse IDE 2021-03の新しい追加機能として利用できるEclipse Web Tools Platform 3.21の一部により、Eclipse内部のフォルダ名が変更されているようでした。
詳細はこの質問の、コメント追記欄をお願いします。

投稿2021/05/12 08:59

K-Tar0-

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問