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Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

1376閲覧

空のオブジェクトの接触判定の際に起こるnullにすることができないを解決したい

wing

総合スコア20

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/05/12 06:18

前提・実現したいこと

平面の床を設置し、その上をUnityちゃんが動き、障害物を避けるゲームを製作しています。その際に、平面から落ちないように、空のオブジェクトで透明な壁を作り、衝突判定を行い、音を鳴らしたいと考えている

発生している問題・エラーメッセージ

ArgumentNullException: Value cannot be null. Parameter name: source UnityEngine.AudioSource.PlayOneShot (UnityEngine.AudioClip clip, System.Single volumeScale) (at <41c3f0db5b294ee7952c69a689436367>:0) UnityEngine.AudioSource.PlayOneShot (UnityEngine.AudioClip clip) (at <41c3f0db5b294ee7952c69a689436367>:0) Wall.OnCollisionEnter (UnityEngine.Collision collision) (at Assets/Wall.cs:24)

このエラーメッセージが表示され、ゲームがフリーズし、ゲームタブからシーンタブに移動してしまう

該当のソースコード

C#

1public class Wall : MonoBehaviour 2{ 3 public AudioClip sound2; 4 AudioSource audioSource; 5 void Start() 6 { 7 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 8 } 9 10 void Update() 11 { 12 13 } 14 15 void OnCollisionEnter(Collision collision) 16 { 17 if (collision.gameObject.tag == "Player") 18 { 19 //Destroy(gameObject, 0.5f); 20 audioSource.PlayOneShot(sound2); 21 Debug.Log("壁に接触"); 22 } 23 }

試したこと

RIgidbodyをコンポーネント追加してみたが、壁をすり抜けてしまう
音を鳴らすことをやめると、接触判定がうまくいく

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity(2019.4.22f1)
visual stdio2015

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YAmaGNZ

2021/05/12 06:27

sound2の値はどうなっていますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

c#

1if(sound2 != null) 2 audioSource.PlayOneShot(sound2);

ただ、この場合音がなくなると思うので
なぜ、sound2nullなのかを突き詰めた方がよいかと思います。

投稿2021/05/12 06:29

asm

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