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Unityの衝突判定について教えてください。

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Kuronekoya

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いつもお世話になっております。
今回は衝突判定についてご教授いただければ幸いです。

まず、現在落ちゲームを作っていて、Aのオブジェクトを固定、Bのオブジェクトを動かすようにしています。
Bのオブジェクトを動かすのは、Scriptにて、カーソルキーを押した時にtransform.positionを座標が1動くようにして移動させています。
そのせいか、固定されているAのオブジェクトをすり抜けてしまいます。
衝突した時にそこで止まるように設定できますでしょうか?

addforceで座標移動させることも考えたのですが、座標を1づつ動かしたいのでその方法は取れないのかなと。それともaddforceで1づつ移動させることは可能ですか??

Bのオブジェクトに移動制限をかける方法もやってみました。
しかし、このオブジェクトは形の違うものが数種類あり、ランダムに落ちてくるようにしているので、形によって制限する座標が違い、一定に設定することができません。

良い方法がありますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

同じサイズの2次元配列を2個用意してフィールドとします。
配列AにはAがあるところは1、ないところは0。
配列BにはBの存在情報をAと同じように。
移動キーを押されたら、その方向にBの情報を動かした配列とAを足し合わせます。
ぶつかる(重なる)場合は2になります。ぶつからなければ0と1で構成された配列のはずです。
これでBを移動更新させるか判別できるかと思います。たぶん

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  • 2016/05/01 17:48

    weaseve様、ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました!
    なるほど、Fieldの配列は作っていましたが、二つ作って加算するということは考えつきませんでした。
    その方法についてもう一つだけ質問させてください。
    一つの配列で
    {1, 0, 0, 0, 0 ,1},
    {1, 0, 0, 0, 0, 1},
    のような配列を作り、
    ブロックとして
    {1, 1}
    {1, 1}
    のような配列を作り、それを最初の配列に加えて
    {1,0,1,1,0,1}
    {1,0,1,1,0,1}
    とすることは可能ですか?

    基本的な質問かもしれません、すみません。
    お時間のある時にでもご返答お願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    キャンセル

  • 2016/05/04 17:43

    ご回答ありがとうございました。

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