質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Q&A

解決済

3回答

6173閲覧

Chromeのメモリ消費を抑える方法

maisumakun

総合スコア145121

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

2グッド

5クリップ

投稿2016/04/30 01:50

Webアプリを開発する上で、ブラウザ上での確認は必要ですし、リファレンスの参照やコミュニケーションツールなど、ブラウザ上で行うタスクも数多くありますので、ブラウザはほぼ開いたままに近い状態にある人も多いかと思います。

そして、Developer Toolsの出来などもあって、Google Chromeをメインブラウザとして使っています。

ところが、Google Chromeを使い続けると、どんどんメモリを消費していってしまいます。Chromeだけ使うマシンであれば多少メモリを食っても問題はないのかもしれませんが、開発マシンとなるとIDEやVMなど並行して動かすプロセスも多いし、さらにはコンパイラなど都度動かすプロセスが入ったり、ものによってツールを使い分けたりもするので、Chromeがメモリを食っていいるとほかのプログラムが快適に動かないということにもなります。

「Chromeをときおり再起動する」という場当たり的な手段でしのぐ以外に、メモリ消費を削減・あるいは使うメモリの総量を制限するような、効果的な手法はないものでしょうか。

OSとしては、Windows 7・10・Linux(いずれもx64)を念頭に置いています。

act823, raccy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

chromeを省タブ縛りで開くならこんなコマンドがあるようです。
Google Chromeのメモリ使用量を50%以上削減する魔法のコマンド
open "/Applications/Google Chrome.app/" --args --renderer-process-limit=1

メモリ16GBで運用していますが、chromeの都合でどんどんhelperプロセスが増えていくのでchromeだけで4〜5GB消費している時もありますので、スペックによってlimit数を調節するといいかもしれません。
こちらの記事が参考になりました。
Chromeプロセス数を減らしてメモリを節約する

投稿2016/05/08 01:19

callmehappening

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

Chrome によるメモリ食いつぶしにはかなり苦しめられましたが、Extention の OneTab を入れたらだいぶ改善しました。

あとは空いている PC があったので synergy って、ググる用の Chrome は別 PC で動かしたり、とか。

それでも重くなることがありましたが、2, 3 ヶ月前に Core i5 ながらメモリ 16GB のノート PC が見つかったのでそれを購入したところ、まったく悩まされなくなりました。OneTab は併用しています。

という感じですが、ご質問の「メモリ消費を抑える」に対する回答にはなっていませんね。

投稿2016/04/30 15:45

編集2016/05/16 10:50
unau

総合スコア2468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2016/05/16 02:15

余り物のメモリが出たので、12GBまでメモリを増設したら、あまり気にならないレベルになりました。
unau

2016/05/16 10:53

私もそうでしたが、結局は実メモリ増強がもっとも効果的という身もふたもない結論に ...。 でも、WEB アプリをまともに開発するつもりなら CPU や GPU はチープでも、メモリはけちるなよ、という知見なのかもしれません。
guest

0

Webアプリを開発する上で、ブラウザ上での確認は必要ですし、リファレンスの参照や
コミュニケーションツールなど、ブラウザ上で行うタスクも数多くありますので、
ブラウザはほぼ開いたままに近い状態にある人も多いかと思います。
そして、Developer Toolsの出来などもあって、Google Chromeをメインブラウザ
として使っています。

例えば、使い捨てタブレットを使用する選択肢は無いのでしょうか?
Teclast Tbook 11 2 in 1 Ultrabook Tablet PC - GRAY
http://www.gearbest.com/tablet-pcs/pp_328162.html
今だと、$180位で購入できます。
Dual OS タブ(Win10/Android)でも、画面サイズによっては、$100位から。
あえて、開発ツールは入れずに可能な限りクリーンに保って使用します。

投稿2016/04/30 02:21

編集2016/04/30 02:22
daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問