質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.40%

  • Swift

    7973questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4504questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4291questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

swift スワイプ・・・

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 865

class save: UIViewController{ 
 var hozon = CustomButton(type: .Custom) 

   hozon.frame = (frame: CGRectMake(145,290,250,250)) 
   hozon.setBackgroundImage(UIImage(named: "Chiba paper1.png"),forState: UIControlState.Normal) 
   hozon.addTarget(self, action: #selector(save.buttonPressed(_:)), forControlEvents:.TouchUpInside) 
   hozon.userInteractionEnabled = true 
   hozon.tag = 1 
   hozon.removeRect = Trash_can.frame 
   view.addSubview(hozon)

  func buttonPressed(sender: UIButton) { 
   if !hozon.isMoveing && sender.tag == 1 { 
            view.addSubview(configuration) 
   } 
class CustomButton: UIButton { 
    var isMoveing : Bool = false 
    var removeRect: CGRect! 
    var position  : CGPoint!

    override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 
        super.touchesBegan(touches, withEvent: event) 
        position = self.frame.origin 
    } 
    override func touchesMoved(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 
        super.touchesMoved(touches, withEvent: event) 
        isMoveing = true 
        let touchEvent = touches.first!

        // ドラッグ前の座標 
        let preDx = touchEvent.previousLocationInView(superview).x 
        let preDy = touchEvent.previousLocationInView(superview).y 
        // ドラッグ後の座標 
        let newDx = touchEvent.locationInView(superview).x 
        let newDy = touchEvent.locationInView(superview).y 
        // ドラッグしたx座標の移動距離 
        let dx = newDx - preDx 
        // ドラッグしたy座標の移動距離 
        let dy = newDy - preDy 
        // 画像のフレーム 
        var viewFrame: CGRect = self.frame 
        // 移動分を反映させる 
        viewFrame.origin.x += dx 
        viewFrame.origin.y += dy 
        self.frame = viewFrame 
    } 
    override func touchesEnded(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) { 
        super.touchesEnded(touches, withEvent: event) 
        if let rect = removeRect where CGRectIntersectsRect(self.frame, rect) { 
            self.removeFromSuperview() 
        }else{ 
 コメントを外すとボタンを元の位置に戻します
            UIView.animateWithDuration(0.3, animations: { 
                self.frame.origin = self.position})
        }
        isMoveing = false
        if position == self.frame.origin { 
            self.sendActionsForControlEvents(.TouchUpInside)} 
    }

このコードを使っています。誰かのコードの引用ですが・・・
これを使っているとスワイプし終わって元の位置に行ったらサブビューが出てきます
私はタップした時のみサブビューが出るようにしたいのですが、スワイプして消えなかった以外
出てきてしまうのでどうにかしてほしいです。どうかよろしくお願い致します!!

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

CustomButtonクラスの以下の部分のみ記述する位置を変更しました。

isMoveing = false
if position == self.frame.origin {
    self.sendActionsForControlEvents(.TouchUpInside)
}

CustomButtonクラス

// CustomButton Class
class CustomButton: UIButton {

    weak var delegate: CustomButtonDelegate!
    var isMoveing : Bool = false
    var removeRect: CGRect!
    var position  : CGPoint!


    override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesBegan(touches, withEvent: event)
        position = self.frame.origin
    }

    override func touchesMoved(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesMoved(touches, withEvent: event)

        isMoveing = true

        let touchEvent = touches.first!

        // ドラッグ前の座標
        let preDx = touchEvent.previousLocationInView(superview).x
        let preDy = touchEvent.previousLocationInView(superview).y

        // ドラッグ後の座標
        let newDx = touchEvent.locationInView(superview).x
        let newDy = touchEvent.locationInView(superview).y

        // ドラッグしたx座標の移動距離
        let dx = newDx - preDx

        // ドラッグしたy座標の移動距離
        let dy = newDy - preDy

        // 画像のフレーム
        var viewFrame: CGRect = self.frame

        // 移動分を反映させる
        viewFrame.origin.x += dx
        viewFrame.origin.y += dy
        self.frame = viewFrame
    }

    override func touchesEnded(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {
        super.touchesEnded(touches, withEvent: event)

        if let rect = removeRect where CGRectIntersectsRect(self.frame, rect) {
            // 消したいFrameと重なっている場合

            delegate?.removeButton(self)
            self.removeFromSuperview()

        } else {

            isMoveing = false
            if position == self.frame.origin {
                self.sendActionsForControlEvents(.TouchUpInside)
            }

            // ボタンを元の位置に戻す
            UIView.animateWithDuration(0.3, animations: { 
                self.frame.origin = self.position
            })
        }
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/04/30 10:01

    な、なるほど〜
    さすがですね!!ありがとうございます^ ^

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7973questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4504questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4291questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。