質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

1786閲覧

Homebrewがターミナルでインストールできません!

darux

総合スコア17

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/29 14:48

編集2016/05/01 11:41

イメージ説明
###発生している問題・エラーメッセージ
・ターミナルでHomebrewをインストールするためのコードを貼ってenter押したのですが、調べたようにパスワードを聞かれずユーザー名が最後にでます。
→登録ユーザー名前)-no-MacBook-Pro:~ (登録ユーザー名)$
とのように最後表示され、ここからEnterを押すとずっとこれが続きます。
・また、ターミナルを開いた時に-bash: ‘export: command not foundと何行か表示されています。
・OSはEl Capitan、バージョン10.11.4
###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"をターミナルに貼って実行しました。 ###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください Command Line Toolsはインストールできてます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ItoTomonori

2016/04/29 21:45

すいません、質問中の、テンプレートの不要部分は、削除願います。 あと、OSXですが、OSのバージョンは?
ItoTomonori

2016/04/30 03:56

あと、「パスワードを聞かれずユーザー名が最後にでます」との事ですが、何が表示されているのでしょうか?
ItoTomonori

2016/05/01 01:48

まだ、よくわらないので、実際のコマンドを打ち込んだ画面のキャプチャとか、コピペを張って頂けませんか??
guest

回答2

0

こちらは参照されましたか?
クリーンインストールされたEl Capitan以外だと一工夫いるようです。

違ったらすみません。

投稿2016/04/30 14:05

icham

総合スコア559

darux

2016/05/01 01:21

すいません、うまくいきませんでした。
guest

0

ベストアンサー

curlが見つかっていないだけかもしれないですね。

・また、ターミナルを開いた時に-bash: ‘export: command not foundと何行か表示されています。

まずはこれの対処からのように思います。
.bashrc や bash_profile の記載を間違えていると思います。
おそらく、 `が1つ余計なのか、バッククォートとシングルクォートを間違えているのだと思います。
修正して、ターミナルを開いた時に上記メッセージが出なくなってから再度コマンドを実行すると上手くいくのではないでしょうか。

投稿2016/05/01 07:11

MIURA_Yasuyuki

総合スコア306

darux

2016/05/01 11:44

無知で申し訳ないんですが、記載.(bashrc や bash_profile) の修正はどのようにやるのでしょうか
MIURA_Yasuyuki

2016/05/01 11:53

.bashrc、.bash_profileはファイル名です。 /Users/ユーザ名/.bashrc /Users/ユーザ名/.bash_profile にファイルがあると思います。テキストファイルなのでテキストエディタで修正します。 あと、新しく添付されたスクリーンショットみましたが、 Homebrewを再インストールするよう記載があるのでは? /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/uninstall)" してから /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)" してくださいと記載されていると思いますよ。
darux

2016/05/01 14:14

確かに再インストールするようありコピペしてみました。 そうすると、The following possible Homebrew files were not deleted: /usr/local/.git/ /usr/local/.github/ /usr/local/.gitignore /usr/local/.travis.yml /usr/local/.yardopts /usr/local/bin/ /usr/local/CODEOFCONDUCT.md /usr/local/etc/ /usr/local/lib/ /usr/local/Library/ /usr/local/LICENSE.txt /usr/local/README.md /usr/local/share/ You may consider to remove them by yourself. You may want to restore /usr/local's original permissions sudo chmod 0755 /usr/local sudo chgrp wheel /usr/local と出たのですが、上記のものを更に削除すれば良いのでしょうか。またその後はどのようにしたらよろしいのでしょうか。質問ばかりですみません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する