質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1505閲覧

mousemoveイベントで画像の拡大・縮小を行いたい2(要素の拡大・縮小時のエラー等)

rei78087487

総合スコア12

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

イベントハンドラ

マウスのクリックなどの特定の事象(イベント)が発生した時に実行される処理のことをイベントハンドラと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/09 02:12

タイトルの通り、mousemoveイベントで要素の拡大・縮小を作成しました。
要素の端をクリック(mousedown→mousemove)すると、カーソルの座標位置に合わせて要素が拡大・縮小します。
前回の質問の延長になりますが、教えて頂きたくお願い致します。

前回の質問:
https://teratail.com/questions/335946

流れ:

ダブルクリック →要素を作成
作成した要素の端をmousedown→mousemoveイベントで要素の拡大・縮小が行われる

問題点:

・要素を拡大する時に、要素がブレながら拡大される(縮小時は特に問題なし)
・エラーが表示される(mousemoveイベントは処理されてるのになぜ?)

下記エラー内容:

Uncaught TypeError: Cannot read property 'style' of null
at HTMLDivElement.element.onmousemove (pen.js:125)

対象コード:

obj.elm.style.width = e.offsetX + 'px';

やりたいこと:

上記問題点を解消したい。

全体ソースコード:

https://codepen.io/mio-rei/pen/ExWjyKb

ソースコード抜粋:

JavaScript

1// マウスダウン(要素の移動 初期動作) 2 const mouseDown = (e) => { 3 let t =e.target; 4 obj.elm = t; 5 if(t.nodeName != 'IMG' && t.nodeName != 'TEXTAREA') return; 6 if ( e.offsetX < 5 || e.offsetX > t.offsetWidth -5 || 7 e.offsetY < 5 || e.offsetY > t.offsetHeight -5) { 8 //要素の端をクリックしたら要素を拡大・縮小する 9 console.log('test成功です'); 10 mousemove(); 11 12 } else { 13 /*要素の端以外の場所をクリックしたら 14 要素を移動する*/ 15 } 16 }; 17 18//マウスムーブ(要素の移動(画面端)) 19 const mousemove = () => { 20 element.onmousemove = (e) => { 21 obj.elm.style.width = e.offsetX + 'px'; 22 obj.elm.style.height = e.offsetY + 'px'; 23 } 24 } 25 26 27 // マウスムーブ(要素の移動(画面端以外、未完成)) 28/* 29 const mouseMove = (e) => { 30 if(!obj.elm ) return; 31 obj.setPos(e, obj); 32 obj.setOffset(e); 33 }; 34*/ 35 36// マウスアップ(要素の移動 キャンセル) 37 const mouseUp = () => { 38 if(obj.elm) { 39 obj.elm = null; 40 } 41 };

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

・要素を拡大する時に、要素がブレながら拡大される(縮小時は特に問題なし)
e.offsetは要素内の座標値を取得する。
この場合だと、カーソルは二つの要素の座標を取得している(elementとobj.elm=textera)
カーソルをゆっくり動かす分にはいいが、すばやく動かすとtextaraの要素からはみ出る。
はみ出た時に、element要素の座標位置を取得する事になる。
縮小する場合は、textareaの要素内だけにカーソルの位置が入っているので問題ないが、
拡大する時は、textareaとelementの要素の座標位置を行ったり来たりしているので、要素がブレる現象が起きている。

解決法:
offsetX→clientXを使用する。
clientXはブラウザの表示エリアを取得するため、取得座標は一種類になる。
そして、座標位置を下記の様に計算して取得すれば、要素がブレることなくtextarea拡大・縮小ができるようになる。

const mousemove = (e) => {
const elmsubX = obj.elm.getBoundingClientRect().left - cRect().left;
const elmsubY = obj.elm.getBoundingClientRect().top - cRect().top;

obj.elm.style.width = e.clientX - cRect().left - elmsubX + 'px'; obj.elm.style.height = e.clientY - cRect().top - elmsubY + 'px'; }

・エラーが表示される(mousemoveイベントは処理されてるのになぜ?)
理由はmousemoveイベントが継続した状態が続いているから。
mouseupイベントでobj.elm = null;にして中身を空にしてmousemoveのイベントをキャンセルしているが、実際はこれだとmousemoveは動いたままである。
状況によっては要素の中身をnullにしてキャンセルするような動作ができるが、mousemoveイベントが継続している状態のままobj.elmの中身をnullにしているため、エラーとなる。

解決法:
obj.elm=nullの代わりにイベントキャンセルを行うコードを記入

const mouseUp = () => {
element.removeEventListener('mousemove', mouseMove);
element.removeEventListener('mousemove', mousemove);
}

投稿2021/05/12 04:49

rei78087487

総合スコア12

0

mouseUpobj.elm = null;しているからobj.elm.styleがエラーになっているのでは?

投稿2021/05/09 03:26

itagagaki

総合スコア8402

rei78087487

2021/05/11 00:17

前回に引き続き回答ありがとうございます。 なぜ、obj.elm = null;にするとエラーが起きるのでしょうか? また、obj.elm = null;にすることでmousemoveイベントを解除しているのですが、それを無くすとなるとmousemoveの解除ができなくなるので、どの様に対処すれば宜しいでしょうか? ご教示お願い致します。
itagagaki

2021/05/11 02:59

obj.elmがnullのときobj.elm.styleがエラーになる理由がわからないのなら、失礼ですがプログラミングの基礎がない状態ですね…。すみませんが、ちょっと私にはどう答えたらよいかわかりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する