質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

910閲覧

iOSアプリ申請時の多言語対応(ローカリゼーション)で、英語と日本語で表示仕分けた場合にリジェクトされないかどうか

theman

総合スコア11

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/08 16:19

編集2021/05/08 16:33

初めてアプリ申請をしますがリジェクトされないかどうか気になる点があります。

英語版(プライマリ)と日本語版の2言語対応にチャレンジしているのですが
言語によって、画像やテキストを一部だけ表示仕分けている箇所があります。

食べ物の画像を使っているのですが、英語版だと納豆ご飯のような和食を表示しても
わかりづらいと思ったので、例えば

日本語版だと 納豆ご飯の画像でテキストは「和食」
英語版だと パンの画像でテキストが「bread」

のように表示が切り替わります。

下記のガイドラインやローカリゼーションのページは一通り読んだのですが
明示されておらずに判断基準がわからなかったので質問いたしました。

https://developer.apple.com/jp/app-store/review/guidelines/
https://developer.apple.com/jp/localization/

また、申請時のスクリーンショットにも英語と日本語で画像とテキストが異なる部分があるのも気になっています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

theman

2021/05/08 22:39

ご回答ありがとうございます。 たしかに記載されておりますね。見逃しておりました。。 いったん進めてみて結果についてはシェアしたいと思います。
tomato879241

2021/05/08 23:12

>言語によって、画像やテキストを一部だけ表示仕分けている箇所があります。 そんなことを審査の人は見ません。画像で見るとしたら、Apple社の製品の画像(アプリのアイコンなど)などが画像に使われていないか、です。またはアプリの紹介画像だったら、5.5インチの画像にiPhone X型のモデルの画像が使われていないかとかです。
theman

2021/05/09 02:38

ご回答及びチェック点についてご教授ありがとうございます。 気にしすぎだったのですね。 言語によってビジュアルが異なると統一感が悪くなるので デザインに厳しいアップルだと心象が良くないのではと思っていました。
guest

回答1

0

自己解決

申請がリジェクトされることもなく完了しましたので報告いたします。
あっさりすぎてビックリしています。

ご回答いただいた方ありがとうございました。

投稿2021/05/11 00:23

theman

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する