質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

2回答

9786閲覧

excelでホーム>フォントが一緒なのに実際に表示されている部分が違う

ma2hiro

総合スコア157

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 08:41

編集2021/05/10 03:03

お世話になっております。

プログラマから事務担当になったのですが
excelで悶々としているので相談に載って下さい。

件名の通りなのですが excel2016を使用していて
とある提出用のデータにて【文字のフォントが違う】ので合わせたいと思っております。

そこでホーム>フォントを見て一緒にしたのですが
一緒のフォントになりません……

いちいちセルをコピーして文字を変更していたのですが
元プログラマーとしてはなんだかなぁ~と思っているので相談させて下さい。

excelにて
ホーム>フォントは同じで
ホーム>スタイルも同じなのですが
表示されているフォントが違う場合はどちらの設定を見直せば良いのでしょうか?

基本的な質問で申し訳無いのですがアドバイス頂ければ幸いです。

【画像追加】
イメージ説明
29行と31行両方とも赤枠のBookmanOldStyleなのですが見た目が違うので合わせたいのです

【画像再追加】
イメージ説明
R29C37 の時だけではなくR31C37 の方も画像追加

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

itagagaki

2021/05/07 08:55

「フォントが違う/一緒」とは、どれとどれを比べて、違うとか一緒とかおっしゃっていますか?
K_3578

2021/05/07 08:58

どうでもいいけど、 >プログラマから事務担当になったのですが excelで悶々としているので相談に載って下さい。 と >基本的な質問で申し訳無いのですが は質問文に含まなくて良いと思うけど。
ma2hiro

2021/05/07 09:16

itagagaki様 すいません。 セル「R5C37」と「R31C37」をアクティブにしてそれぞれ 上部のメニューバーのホーム>フォント は一緒だが 下部のメインのセルのフォントは見た目が違う です。 K_3578様 仰る通りですが 元プログラマーだったのでexcelを聞く事が出来る所がTeratail以外知らないのです…… ヘタレで申し訳ございません……
K_3578

2021/05/07 09:19

いや別に聞くのは好きにされたら良いんですけどその内容質問に関係ないのでは?と 思っただけです。
K_3578

2021/05/10 01:25

「Bookman Old Style」って英字用フォントでは?とは思った。 個人情報載ったままの画像は編集で取り下げても画像はteratail上で見れるので 悪意ある第三者に利用されることを恐れるならば運営への問い合わせで履歴から消して貰った方が 良いかと。(そもそも仕事でやってるExcelの内容を不特定多数が見る場所に流して良いのかというのは 本人に任せる。)
ma2hiro

2021/05/10 01:30

K_3578様 コメントありがとうございます。 仰る通り私の本名などが入っていたので削除して編集しなおしたのですが見れますね…… 運営に報告して削除してもらいます。 本当にご忠告ありがとうございました。
K_3578

2021/05/10 01:34

暇だったので色々やってみたけど私の所だと特に再現性がなかったですね。 全部多分R31C37とかの方のフォントになりました。ってなるとセルの設定とかかなぁ・・・。
dit.

2021/05/10 02:09

K_3578さんが指摘されている通りBookmanOldStyleは英字用フォントで、邦文対応していなかったように思います。 セルをダブルクリック(または数式バーから文字を選択)してセル内のフォントがどうなっているか確認してみてください。 セルそのものに設定されているフォントと文字に設定されているフォントが違うように思います。
ma2hiro

2021/05/10 02:11

K_3578様 本当に度々ありがとうございます。 セルの設定とは ホーム>セル>書式>セルの書式設定 でしょうか? それとも ホーム>スタイル>セルのスタイル  でしょうか? 両方とも同じになっています(+_+)
K_3578

2021/05/10 02:27

>質問者さん 特にこんな現象見たことないんで知らないっす。書式設定とかも普通ってなるとその辺かなと 思っただけっすね。 なんか他のフォントでも同じような問題になったりするんすかね? そうじゃないなら元々邦文用対応じゃないみたいですし、とりあえず他のフォントで 代用しても良いんじゃないでしょうか。Bookman OldStyleの使用を強制されてる訳じゃないとは 思うんで。(基本見やすかったらフォントとかなんでもよくない?)
K_3578

2021/05/19 03:25

暫く経ちましたが解決されたのでしょうか?
ma2hiro

2021/05/19 08:20

K_3578様 コメントありがとうございます。 リモートワークなので確認出来ないのですが次出社した際には確認しますっ
K_3578

2021/05/19 08:24

あぁそういうことでしたか。 一応気になったので聞いてみただけです。 (リモートワーク羨ましいな)
guest

回答2

0

追記修正依頼の欄にどかどか書くのもアレなので回答という形で。

基本的にBookman OldStyleなんかの邦文対応してないフォントはホーム>フォントで設定したところで

規定のフォント(Excel2016だと遊ゴシックだったかな)に切り替わって表示されるはずです。
恐らく、R31C37なんかのセルは遊ゴシックっぽくみえます。(合っているかはわからない)

んで、R29C37はMSPゴシックとのことなのでその辺のセルだけ既定のフォントがMSPゴシック
になってるんじゃないかと。

まぁそもそも邦文が書かれるセルに欧文用フォントを適用してる故に意味不明な事になってるんで
まとめて好きな方のフォントに変更されればよろしいかと。
欧文が書かれるセルにBookman OldStyleを適用したいならお好きにどうぞ。

投稿2021/05/10 03:28

編集2021/05/10 03:52
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dit.

2021/05/10 03:45

おそらくこれですね。 バージョンは違いますがテストしてみました。 例えば日本語のみが入ったセルを選択してBookmanOldStyleを設定したとします。 この状態だと、(初期設定のままなら)文字自体は游ゴシックですが、「フォント」にはBookmanOldStyleが表示されます。 ※一度そのセルを編集状態→確定すると実際のフォントに変わります。 合わせたい と思っている文字がそもそもBookmanOldStyleではないということですね。 修正依頼欄や回答でK_3578さんが指摘していましたがBookmanOldStyleは日本語に対応していません。 2016より前のバージョンで作ったファイルを2016で編集している場合には、游ゴシックじゃなくてMSPゴシックが設定されているかもしれません。
K_3578

2021/05/10 03:52

>dit.さん テストありがとうございます。 一応調べて見たところExcel2013までは「既定のフォント」がMSPゴシックだったみたいです。 昔からExcel使われてた人が見辛く思って既定のフォントをMSPゴシックに変更するみたいな記事も あったのでそのせいかなぁ。
ma2hiro

2021/05/10 07:59

dit.様 >BookmanOldStyleが表示されます。 >※一度そのセルを編集状態→確定すると実際のフォントに変わります。 とのご連絡を頂いていたのですが メニューのフォントをBookmanOldStyleしてセルをアクティブにしてエンターを押すと Meiryoになってしまします…… 数字はBookmanOldStyleで日本語はMS明朝で統一しているとの事なので MS明朝やらBookmanOldStyleやらが混在していて混乱してしまい慌てて書き込んでしまい お手数おかけしましたがもう少し詳しく対処方法をお教え頂けますと幸いです。 K_3578様 仰る通りコチラが原因だと思いますが どのようにして解決するのが良いのか不明なので書き込み失礼いたします。 飲み込みが悪くて申し訳ございません。
K_3578

2021/05/10 08:06 編集

>質問者さん やりたいことは日本語が書かれるセルのフォントを統一したいんですよね? 私は一応話に出てきたのが遊ゴシックとMSPゴシックなので、それで話してますが どちらかに統一したいんだとしたらどっちかに決めて適当に日本語打ち込むセルを選択してフォント指定すれば良いんじゃないっすか? 若しくは、その既定のフォント?がおかしい可能性を考えるなら変更方法の記事とか 合ったと思うんでそこ参照して下さい。
guest

0

ホーム>フォントは同じで
ホーム>スタイルも同じなのですが

フォントやスタイルはセルごとに情報を持っています。
ホーム> で表示されるのは、単にアクティブセルなどの一部の情報を表示しているだけです。

一律で揃えたいなら、複数のセルを選択した状態で、フォント等を変更して下さい。
※シート全体なら、左上隅を選択。

投稿2021/05/07 09:02

編集2021/05/07 09:03
sazi

総合スコア25184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2021/05/07 09:20

sazi様 コメントありがとうございます。 それが以前使用していた【2019データ】シートで フォントが何かが不明なのです…… 【2019データ】シートのR8C37等にそのフォントがあるのですが そこをクリックするとフォントはBookmanOldStyleと表示されるので 【2020データ】でフォントをBookmanOldStyleにしてもメイン画面で見た目が【2019データ】と一緒にならないのです……
sazi

2021/05/07 09:52

同じPCで、確認して同じにならないのですか? 新しいシートに「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けしてフォントを指定してみて下さい。
ma2hiro

2021/05/10 01:23

sazi様 コメントありがとうございます。 仰るように 同じPCで 2020**作業用 とのシートを作り「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けしてフォントをBookmanOldStyleにしても同じにならないのです…… 私の説明不足で分かりづらいかと思いTOPにその作業前の画像追加しました。 どのように調査すれば良いのかご助力頂ければ嬉しく思います。
sazi

2021/05/10 02:42

画像は、一方だけではなく、もう一方も追加して下さい。
ma2hiro

2021/05/10 03:10

sazi様 失礼しました。 R29C37 の時だけではなく R31C37 の方も画像追加しました。 なぜフォントが同じなのに表示違うのだろうか…… と思って セル>書式>セルの書式設定 ではフォント名が”MSPゴシック”です…… BookmanOldStyleにしてOKとしてもセルの書式設定”がフォント名が”MSPゴシック”のままです…… うーん 別に保護されていないんだけどエクセルだとフォントが2個持てるのかな……
sazi

2021/05/10 03:29

> セルの書式設定”がフォント名が”MSPゴシック”のままです それが原因だと思います。 >2020**作業用 とのシートを作り「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けしてフォント の状態で、「BookmanOldStyle」以外ではフォントは揃える事ができますか? 何れにしても、問題のあるフォントなら使わなければ良いだけの話だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問