質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 3

Ruby on Rails3はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

4回答

5444閲覧

WindowsでRuby on Railsを使う場合、どのように環境構築するのがベストか?

mazu_mooping

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 3

Ruby on Rails3はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

3クリップ

投稿2014/11/12 09:43

現在MacでRuby(on Rails)を使用しており、WindowsでもRuby on Railsを使わなくてはいけないようになったので、Windows上で環境構築を考えていますが、様々な方法があり、どれがいいかと迷っております。調べたところ、いくつかの方法が見つかりました

1.Ruby InstallerやDevkitを使い、Windowsから直接ruby on railsを使う方法

2.Virtual Box等仮想環境を用いてlinux系OSにRubyやら入れて環境構築

これ以外にも方法があるかもしれません。

皆様のwindows上でのruby on railsはどのように環境構築されているかに興味を持ち、質問させていただきました。
回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

過去に試行錯誤したことがあるのでその時の経験をお話ししようと思います。
結論から先に言うと自分はVMwareにLinuxをインストールするという方法に落ちつきました。

1.Windowsから直接ruby on rails

最初はこの方法で使っていました。
Rails自体は問題なくてもWindowsだと問題が起こるgemがある場合があり、
その度によく嵌まりました。

Rails3になった時にWindowsでの実行速度が激遅になってこの環境は捨てました。
(今の実行速度は分かりません。)

2.WindowsでCygwin

激遅になったので移転した先です、実行速度は我慢できる程度に遅かったです。
fork周りで色々エラーが頻繁に出て不安定だったので捨てました。

3.Windows上のVMwareにLinux、更にVMwareとファイル共有してWindowsからも使う

アクロバティックな方法も試しました。
ファイル共有をすることで激遅になるので実用性はありませんでした。

4.Windows上のVMwareにLinux

結局ここに落ちつきました。
今この環境を使っているのは、それまでの経緯もあり、
なんかよく分からないけど遅くなるとかWindowsとの相性とかforkがバグるとか
Railsと関係のないところで無駄に嵌まりたくないというのが一番の理由です。
ちなみにCygwin上からリモートで接続して使っています。

投稿2015/02/16 13:37

roba

総合スコア27

0

環境構築というのは開発環境の構築のことを指す。ということを前提に回答します。

私の場合は基本的にVagrantを用いた仮想環境上にRuby開発環境を構築しています。
共通のBoxを使って、プロジェクト毎に起動するマシンを分けて管理しています。

Vagrantを使用するメリットは、Ruby環境構築済みの状態でBoxファイルを作成しておけば、Windows, Mac両方で同じ環境を簡単に実現できるところですね。

実際にコーディングを行うのは、仮想環境上のVimだったり、Windowsの秀丸だったり、MacのSublimeTextだったり、環境やコード量に応じて様々です。

投稿2014/11/13 09:00

k.tada

総合スコア1679

0

私は普段、簡単なスクリプトやツール、動作確認くらいならWindowsから直接、それ以上なら仮想環境と使い分けています。

投稿2014/11/12 11:00

sho_cs

総合スコア3541

guest

0

2.Virtual Box等仮想環境を用いてlinux系OSにRubyやら入れて環境構築

私はこの方法を使っていました。

投稿2015/03/01 03:17

sutonea

総合スコア207

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する