質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3450閲覧

VisualC#での実行ファイルのタスクバー上での名前の変更方法

Rog_

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/06 04:17

編集2021/05/06 05:22

前提・実現したいこと

過去に作ったソフトをリメイクして実行ファイルの名前を変更したいのですが、どの場所を変更すればいいのかよく分かりません。
具体的には「2年前期時間割」という名前で開発したソフトを「授業サポーター」という名前に変更したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

.exeの名前は変更されたのですが、タスクバー上での表記が前の「2年前期時間割」から変更されません。
イメージ説明
イメージ説明

試したこと

Propertesの中のアセンブリ名と既定の名前空間の名称は変更しました。
コード内のnamespaceの名前の変更も行いました。
mainフォームのtextプロパティも変更してあります。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
▲画像を1枚追加しました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境は Visual Studio 2019 で、上記の画像の通り.NET Framework 4.7.2 です。
どうぞよろしくお願いしします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私自身、気にしたことが無かったので調べてみました。確かに変わりませんね。

まず、当該領域に表示されるプログラム名としては、アセンブリ情報の「タイトル」部分です。(下記画像参照)
イメージ説明

ただ、ここを更新した後にプロジェクトをクリーン、再ビルドしても、タスクバーの当該領域に表示される内容は変わりませんでした。Windowsを再起動しても変わりません。

いったんソリューションファイルなどのプロジェクトが格納されているフォルダー(ディレクトリ)をリネームし、実行ファイルだけ実行してみるとやっと変わります。おそらくWindowsのどこかで、実行ファイルのPATHとプログラム名をキャッシュしているのだと思います。

Windowsのバージョンにもよるかもしれません。私が試した環境は、Windows 10 Professional 20H2 です。

投稿2021/05/06 05:41

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rog_

2021/05/06 05:56

ご丁寧にありがとうございます。 「2年前期時間割」の文字列がここに残っていました。この項目は見落としていたので助かりました。 ほかのPC上で実行すればキャッシュがないので表記が治るんですかね。あとで確認してみようと思います。 ほかのPCで動かしてみて、確認出来たらべストアンサー付けさせていただこうと思います。ありがとうございました。
Rog_

2021/05/06 06:39

ほかのPC上で動かしたところ表記が変更されていることを確認できました。 勉強になりました。ありがとうございました。
dodox86

2021/05/06 06:42

解決できて良かったです。本事象は開発環境のPCならではのことでしたね。(<PATHはそのままにさまざまな変更を施す) そういうことはたまにあってハマるので、「そんなこともある」と気に留めておくとよいです。
guest

0

フォームのname Text プロパティを変更しましょう

#ガチで勘違い

投稿2021/05/06 04:26

編集2021/05/06 04:35
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rog_

2021/05/06 05:09

mainのフォームのTextプロパティでしたら既に変更してあります。 画像2枚目の通りフォームの名前(左上)の表記は変更できているので、間違ってはいないと思います。 これ返信に画像は貼れないんですかね…?
y_waiwai

2021/05/06 05:13

コード中でTextに代入したりしてないですか。 途中でコードを止めて、フォームのTextをみてみれば。
Rog_

2021/05/06 05:20

mainのフォームのnameがForm1なんですが、コード内でForm1.textをいじっていることもありません。 Form1.cs[デザイン]のタブのプロパティの項で「授業サポーター」に値を変更してあります。 本文に画像を追記しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問