質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6002閲覧

UnityでTextUIを動的に生成する方法

ShuFRe

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/06 04:16

前提・実現したいこと

所持しているアイテムの一覧を表示させるために、アイテムの所持数に応じてスクリプトからTextUIを生成してそれらを並べたいです。
フォントサイズや右詰めなどの設定を維持したいためInstantiateで複製してみたのですが、フォントサイズは同じ数値なのに明らかにクローンの方が小さくなってしまっています。なにか設定が必要なのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

オリジナルのTextUI
↑オリジナルのTxtUI

クローンのTextUI
↑クローンのTextUI

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class MenuController : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] Text text_origin; //元となるテキストUIを取得 9 10 void Update() 11 { 12 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.I)) 13 { 14 Instantiate(text_origin, new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.identity); 15 } 16 } 17}

具体的な経緯

上記のソースコードでTextUIは生成されるのか試してみました。
するとCanvasの子ではなく、外にクローンが生成されてしまったのでHierarchyでクローンをCanvasの子に持っていき、UIが見えるようにしました。
そこでフォントサイズは同じなのに文字が小さいことに気づきました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity

m_EditorVersion: 2020.3.3f1
m_EditorVersionWithRevision: 2020.3.3f1 (76626098c1c4)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Scaleが変わってるのが原因だと思います
生成するときにSetParentを使ってキャンバスの子供にするのもあわせてやってみたらどうでしょう

UnityでInstantiateして子オブジェクトにしたらscaleが変わる
https://monaski.hatenablog.com/entry/2015/11/03/133612

投稿2021/05/06 04:23

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShuFRe

2021/05/06 05:50

解決しました!ありがとうございます! すみません、Scaleの値を全く見ていませんでした... Instantiateした後にSetParentで親を指定することでそのまま複製することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問