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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity terrainを突き抜ける

raameyu

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/05/05 06:30

プレイヤーがterrainで作成した山をすり抜けてしまいます。ちょっとしたぼこぼこなら大丈夫なのですが、どうしたらいいんでしょうか。
↓プレイヤー側のコンポーネントorソースコード
イメージ説明
public class YukkuriMovement : MonoBehaviour
{

public float speed = 0.2f; public float jumpPower = 300f; public float rotateSpeed = 5f; public Rigidbody rb; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { transform.Rotate(Vector3.down * rotateSpeed * Time.deltaTime); } if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { transform.Rotate(Vector3.up * rotateSpeed * Time.deltaTime); } if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { transform.localPosition += transform.forward * speed * Time.deltaTime; } if (Input.GetKey(KeyCode.S)) { transform.localPosition -= transform.forward * speed * Time.deltaTime; } }

}
↓terrain側のコンポーネント
イメージ説明

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guest

回答1

0

transform.localPosition を書き換えているので連続した移動というよりは
超ミニマムなワープを繰り返しているようなイメージになると思います。

Rigidbodyを持っており、それを参照も取っているようなのでRigibodyで動かしてみたらどうでしょうか。

参考:

『Unity C# 個人用メモ』 WASDや矢印キーでオブジェクトの位置を動かす

https://qiita.com/MilkCocoa_oishi-yone/items/0d8f737a1a6bff12f520

【Unity】RigidBodyで移動とジャンプを実装する方法
https://zenn.dev/daichi_gamedev/articles/6544ef4308f9cf

投稿2021/05/06 08:54

hogefugapiyo

総合スコア3302

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