androidでブロック崩しを作成しています。
Barクラスを作成し、drawRectでバーを作成しました。
バーを移動させるためにonTouchEventをオーバーライド。
タッチした時のx,y座標は無事取得できました。
取得したx,yの値をbarのx座標、y座標に入れバーを移動させたいのですが、バーが描画位置から動きません。
どのように行えばいいでしょうか?
whileループの中でbar = new Bar();
しており、これが原因で移動しないかもしれない
whileの外に出し、CustomViewのコンストラクタ内でBarをnewすると、今度はバー自体が描画されない。
Ballは同じ方法で、CustomViewのコンストラクタ内でnewして描画、移動できている。
Main
java
1package com.example.blockbreak; 2 3//----中略ーーーーー 4 5 class CustomView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable { 6 7 //スレッドクラス 8 Thread mainLoop; 9 // 描画用 10 Paint paint; 11 //----中略ーーーーー 12 13 Block[] block; 14 Bar bar; //バー 15 int view_w, view_h; // SurfaceViewの幅と高さ 16 Ball ball; 17 18 float touchX,touchY; 19 int touchAction;//x座標、y座標,アクション種別の取得 20 boolean flag;//タッチしてるかどうか 21 22 23 24 25 //コンストラクタ 26 public CustomView(Context context) { 27 super(context); 28 // SurfaceView描画に用いるコールバックを登録する。 29 getHolder().addCallback(this); 30 // 描画用の準備 31 paint = new Paint(); 32 33 //----中略ーーーーー 34 35 //ボールを生成 36 ball = new Ball(view_w/2, view_h/3 , view_w, view_h ); 37 38 39 } 40 41 42 43 //----中略ーーーーー 44 45 // SurfaceView生成時に呼び出されるメソッド。 46 @Override 47 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) { 48 // 背景 49 Canvas canvas = holder.lockCanvas(); 50 canvas.drawColor(Color.BLACK); 51 holder.unlockCanvasAndPost(canvas); 52 // スレッド開始 53 mainLoop = new Thread(this); 54 mainLoop.start(); 55 56 } 57 58 59 //----中略ーーーーー 60 61 @Override 62 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 63 touchX =event.getX(); 64 touchY=event.getY(); 65 touchAction=event.getAction(); 66 Log.d("Barのx座標","bar.x="+bar.x); 67 Log.d("Barのy座標","bar.y="+bar.y); 68 69 70 switch (touchAction) { 71 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 72 flag = true; 73 break; 74 case MotionEvent.ACTION_UP: 75 flag = true; 76 break; 77 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 78 flag = false; 79 break; 80 } 81 82 return super.onTouchEvent(event); 83 } 84 85 86 @Override 87 public void run(){ 88 89 while (true) { 90 Canvas canvas = getHolder().lockCanvas(); 91 if (canvas != null) 92 { 93 //背景 94 canvas.drawColor(Color.BLACK); 95 96 view_w = canvas.getWidth(); 97 view_h = canvas.getHeight(); 98 99 // バーを生成 view_w/2画面の半分 100 bar = new Bar( view_w/2 , view_h - 100 ); 101 102 block = new Block[24]; 103 block[0]= new Block(view_w/10 , view_h/9); 104 block[1]= new Block(view_w/10 + 40*2 + 5, view_h/9 ); 105 block[2]= new Block(view_w/10 + (40*2 + 5)*2, view_h/9); 106 block[3]= new Block(view_w/10 + (40*2 + 5)*3, view_h/9); 107 108 //----中略ーーーーー 109 110 111 //ブロックを描画する 112 for(int i=0; i <24 ;i+=1) { 113 114 canvas.drawRect(block[i].x -40,block[i].y -10, block[i].x +40, block[i].y +10, paint3); 115 116 } 117 118 119 //バーを描画する left top right bottom 120 canvas.drawRect(bar.x - bar.halfBar , bar.y , bar.x + bar.halfBar , bar.y + 20 , paint3); 121 //Ballクラスからボールを描画 122 canvas.drawCircle( ball.x, ball.y, ball.size , paint5); 123 124 125 //TODO:バーをうごかす 126 if(flag) { 127 128 bar.x+=touchX; 129 bar.y+=touchY; 130 } 131 132 //Ballクラスのボールを移動 133 ball.x += ball.vx; 134 ball.y += ball.vy; 135 if (ball.x < 0 || getWidth() < ball.x) ball.vx *= -1; 136 if (ball.y < 0 || getHeight() < ball.y) ball.vy *= -1; 137 //TODO:玉とブロックの衝突判定 ブロック消失 玉反発 音がなる 138 139 getHolder().unlockCanvasAndPost(canvas); 140 141 } 142 } 143 144 } 145 146 147 148 149 } 150 151 152 153 154 155}
Bar
Java
1public class Bar { 2 //表示座標 3 public float x; 4 public float y; 5 //バーのサイズ 6 public final float halfBar = 100; 7 8 9 //コンストラクタ 10 public Bar( int _x, int _y ){ 11 //初期座標をセット 12 x = (float)_x; 13 y = (float)_y; 14 } 15 16}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/05/02 02:42
2016/05/02 07:29