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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Android onTouchEventでブロック崩しのバーを動かしたい

masaakitsuyoshi

総合スコア102

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2016/04/28 09:08

androidでブロック崩しを作成しています。

Barクラスを作成し、drawRectでバーを作成しました。

バーを移動させるためにonTouchEventをオーバーライド。
タッチした時のx,y座標は無事取得できました。

取得したx,yの値をbarのx座標、y座標に入れバーを移動させたいのですが、バーが描画位置から動きません。
どのように行えばいいでしょうか?


whileループの中でbar = new Bar();
しており、これが原因で移動しないかもしれない

whileの外に出し、CustomViewのコンストラクタ内でBarをnewすると、今度はバー自体が描画されない。
Ballは同じ方法で、CustomViewのコンストラクタ内でnewして描画、移動できている。

Main

java

1package com.example.blockbreak; 2 3//----中略ーーーーー 4 5 class CustomView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable { 6 7 //スレッドクラス 8 Thread mainLoop; 9 // 描画用 10 Paint paint; 11 //----中略ーーーーー 12 13 Block[] block; 14 Bar bar; //バー 15 int view_w, view_h; // SurfaceViewの幅と高さ 16 Ball ball; 17 18 float touchX,touchY; 19 int touchAction;//x座標、y座標,アクション種別の取得 20 boolean flag;//タッチしてるかどうか 21 22 23 24 25 //コンストラクタ 26 public CustomView(Context context) { 27 super(context); 28 // SurfaceView描画に用いるコールバックを登録する。 29 getHolder().addCallback(this); 30 // 描画用の準備 31 paint = new Paint(); 32 33 //----中略ーーーーー 34 35 //ボールを生成 36 ball = new Ball(view_w/2, view_h/3 , view_w, view_h ); 37 38 39 } 40 41 42 43 //----中略ーーーーー 44 45 // SurfaceView生成時に呼び出されるメソッド。 46 @Override 47 public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) { 48 // 背景 49 Canvas canvas = holder.lockCanvas(); 50 canvas.drawColor(Color.BLACK); 51 holder.unlockCanvasAndPost(canvas); 52 // スレッド開始 53 mainLoop = new Thread(this); 54 mainLoop.start(); 55 56 } 57 58 59 //----中略ーーーーー 60 61 @Override 62 public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { 63 touchX =event.getX(); 64 touchY=event.getY(); 65 touchAction=event.getAction(); 66 Log.d("Barのx座標","bar.x="+bar.x); 67 Log.d("Barのy座標","bar.y="+bar.y); 68 69 70 switch (touchAction) { 71 case MotionEvent.ACTION_DOWN: 72 flag = true; 73 break; 74 case MotionEvent.ACTION_UP: 75 flag = true; 76 break; 77 case MotionEvent.ACTION_MOVE: 78 flag = false; 79 break; 80 } 81 82 return super.onTouchEvent(event); 83 } 84 85 86 @Override 87 public void run(){ 88 89 while (true) { 90 Canvas canvas = getHolder().lockCanvas(); 91 if (canvas != null) 92 { 93 //背景 94 canvas.drawColor(Color.BLACK); 95 96 view_w = canvas.getWidth(); 97 view_h = canvas.getHeight(); 98 99 // バーを生成 view_w/2画面の半分 100 bar = new Bar( view_w/2 , view_h - 100 ); 101 102 block = new Block[24]; 103 block[0]= new Block(view_w/10 , view_h/9); 104 block[1]= new Block(view_w/10 + 40*2 + 5, view_h/9 ); 105 block[2]= new Block(view_w/10 + (40*2 + 5)*2, view_h/9); 106 block[3]= new Block(view_w/10 + (40*2 + 5)*3, view_h/9); 107 108 //----中略ーーーーー 109 110 111 //ブロックを描画する 112 for(int i=0; i <24 ;i+=1) { 113 114 canvas.drawRect(block[i].x -40,block[i].y -10, block[i].x +40, block[i].y +10, paint3); 115 116 } 117 118 119 //バーを描画する left top right bottom 120 canvas.drawRect(bar.x - bar.halfBar , bar.y , bar.x + bar.halfBar , bar.y + 20 , paint3); 121 //Ballクラスからボールを描画 122 canvas.drawCircle( ball.x, ball.y, ball.size , paint5); 123 124 125 //TODO:バーをうごかす 126 if(flag) { 127 128 bar.x+=touchX; 129 bar.y+=touchY; 130 } 131 132 //Ballクラスのボールを移動 133 ball.x += ball.vx; 134 ball.y += ball.vy; 135 if (ball.x < 0 || getWidth() < ball.x) ball.vx *= -1; 136 if (ball.y < 0 || getHeight() < ball.y) ball.vy *= -1; 137 //TODO:玉とブロックの衝突判定 ブロック消失 玉反発 音がなる 138 139 getHolder().unlockCanvasAndPost(canvas); 140 141 } 142 } 143 144 } 145 146 147 148 149 } 150 151 152 153 154 155}

Bar

Java

1public class Bar { 2 //表示座標 3 public float x; 4 public float y; 5 //バーのサイズ 6 public final float halfBar = 100; 7 8 9 //コンストラクタ 10 public Bar( int _x, int _y ){ 11 //初期座標をセット 12 x = (float)_x; 13 y = (float)_y; 14 } 15 16}

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回答1

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ベストアンサー

描画の中で下記の記述がBarを描画した後にあるので意味がないですね。また、while文の中にBarをインスタンス化する記述がなくても、下記の書き方ではBarは爆発的に増加するので目視する前に画面の外に出てしまうと思いますよ。

Java

1if(flag) { 2bar.x+=touchX; bar.y+=touchY; 3}

投稿2016/04/28 09:55

yona

総合スコア18155

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masaakitsuyoshi

2016/05/02 02:42

なるほど。 バーが吹っ飛んでどっかにいくとこまでできました! 爆発的に増加しないようにすればいいんですね。
yona

2016/05/02 07:29

そうですね。 差分にするか、タップ位置に移動させるかはゲームの仕様次第ですね。
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