質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PhpSpreadsheet

PhpSpreadsheetは、PHPExcelの後継であるPHPライブラリです。新規Excelファイルの作成や既存Excelファイルの読み書き、ファイル編集など一連の操作を無償で行うことができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2942閲覧

PhpSpreadsheetで、xls形式を読み込み、CSV出力を行うとSUM関数が実行されない。

yenomoto

総合スコア14

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PhpSpreadsheet

PhpSpreadsheetは、PHPExcelの後継であるPHPライブラリです。新規Excelファイルの作成や既存Excelファイルの読み書き、ファイル編集など一連の操作を無償で行うことができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/02 10:49

掲題の件ですが、
現在、PhpSpreadsheetで、xls形式のExcelファイルを読み込み、その内容をCSV出力しようとしておりますが、
CSVの出力結果に、シート上に埋め込まれたSUM関数が実行されず、0で出力されるという現象が発生しております。

PHPのバージョンは、7.4.6となります。(XAMPP上に環境作成)

以下のことを行いました。
(1):setPreCalculateFormulas(true)を設定しても変化がありませんでした。
(2):xls形式のシートのセルに数値が入らない部分にすべて0をセットしても変化がありませんでした。
(3):PhpSpreadSheetをComposerで再度取り直し、再配置しても変化がありませんでした。
Composerが使えない環境にあるため、一旦Win10の仮想環境上にComposerの環境を作成し、
取得後、実行環境へ配置いたしました。
(4):Excelのシートの計算は「自動」になっています。

ただ、問題が起こっているxls形式のブックをxlsx形式に変換し、
実行すると、問題なくSUM関数が動作し、CSVにも出力されます。

本内容は、PHPExcelの使用が非推奨となったため、
PhpSpreadSheetに移植を行っているのですが、その過程で起こったものです。
csv出力以外にもxls形式の読み込み、出力はあるのですが、
こちらは問題なく動作しております。
PhpExcelで使用していたときは、問題なくSUM関数も動作しておりました。

コードは、以下のようになっております。
本内容は関数化されており、$arg_anscore_dataバラメータに
xls形式のExcelファイルのパスが渡されてくるようになっております。

//ライブラリのインクルード require_once "../php/vendor/autoload.php"; try { //ファイルを読み込んでインスタンス化 (※Excel2003以前の形式) $l_reader = \PhpOffice\PhpSpreadsheet\IOFactory::createReader('Xls'); //xls形式 $l_spreadsheet = $l_reader->load($arg_anscore_data); } catch (Exception $e) { print("失敗しました。". "\n"); print($e->getMessage(). "\n"); return; } // CSV書込クラス生成 $objWriter = new PhpOffice\PhpSpreadsheet\Writer\Csv($l_spreadsheet); // 区切り記号(カンマ) $objWriter->setDelimiter(','); // 文字列の囲み文字(") $objWriter->setEnclosure(''); // この形にしないと空白行に""が入ってしまう。 // 改行コード $objWriter->setLineEnding("\r\n"); // シートの位置 $objWriter->setSheetIndex(0); $objWriter->setPreCalculateFormulas(true); // 書込み処理 $objWriter->save("../text/getsurei/getsurei_sum/getsurei_sum.txt");

xlsx形式に変換して回避する手もあるのですが、
個数が多いため、本手段は回避したいところです。

どなたか、同様な現象に遭われた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただければと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Excelの代わりにLibreOffice Calcで下図のようなファイルを作りました。
D列でSUM()を使っています。

イメージ説明

これで試したところ、CSVの内容は↓こんな感じです。

item,in,out,sum apple,10,20,10 orange,20,0,20 banana,100,50,100

C列がカウントされてない感じですね。

そこで、D2セルの値だけを出力してみます。

php

1$sheet = $l_spreadsheet->getActiveSheet(); 2$v = $sheet->getCell('D2')->getCalculatedValue(); 3echo $v.PHP_EOL; //=> 10 4$v = $sheet->getCell('D2')->getOldCalculatedValue(); 5echo $v.PHP_EOL; //=> 30 6$v = $sheet->getCell('D2')->getValue(); 7echo $v.PHP_EOL; //=> =SUM(B2:B2)

何やら不思議な結果になってますね。
PhpExcel/PhpSpreadsheetあるあるかも。

式を再設定して、キャッシュをクリアすると、一応、回避できました。

php

1$sheet->getCell('D2')->setValue('=SUM(B2:C2)'); 2$sheet->getCell('D3')->setValue('=SUM(B3:C3)'); 3$sheet->getCell('D4')->setValue('=SUM(B4:C4)'); 4\PhpOffice\PhpSpreadsheet\Calculation\Calculation::getInstance($l_spreadsheet)->clearCalculationCache();

全セルの式を再設定しないといけないので、受け入れがたいかもしれませんが…。

投稿2021/05/03 01:14

gpsoft

総合スコア1323

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yenomoto

2021/05/03 10:29

gpsoft様 返信ありがとうございます。 わざわざ試していただき、大変恐縮しております。 gpsoft様の方でも、 同様な現象が起きているようですね・・・ 複数の環境で同様な現象が出ていると言うことは、 PhpSpreadsheetに何かありそうですね。 セルの式の再設定で回避出来るとのこと、 試していただきありがとうございます。 ただこれだと、シートにSUM関数を入れた意味が薄れてしまうので、 CSV出力した結果を配列に入れて、PHP上で集計することで 回避しようかとも考えています。
gpsoft

2021/05/03 14:02

> ただこれだと、シートにSUM関数を入れた意味が薄れてしまう おっしゃる通りですね〜 Writerは自作できると思うので、状況に応じてgetCalculatedValue()とgetOldCalculatedValue()を使い分けるような、賢いWriterを実装する、という手もあるかもしれません。現実的かどうか分かりませんが…。
yenomoto

2021/05/06 12:31

gpsoft様 アドバイスありがとうございます。 検討してみます。 現状では、こうなってしまうようですので、 本内容をベストアンサーとさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する