質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

1978閲覧

Eclipseでフォルダーの分け方を教えてもらいたいです

goriwo

総合スコア17

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/02 09:29

編集2021/05/02 20:42

前提・実現したいこと

イメージ説明
イメージ説明
1枚目のようにしたいのですが
src/test
/java
/resources
このtestを分けて上のようにしたいです

エラー文

: Rolled back transaction for test: [DefaultTestContext@2bb7bd00 testClass = UserDaoTest, testInstance = com.example.demo.UserDaoTest@5358c8fa, testMethod = countTest2@UserDaoTest, testException = org.springframework.jdbc.datasource.init.CannotReadScriptException: Cannot read SQL script from class path resource [src/test/resources/testdata.sql]; nested exception is java.io.FileNotFoundException: class path resource [src/test/resources/testdata.sql] cannot be opened because it does not exist, mergedContextConfiguration = [WebMergedContextConfiguration@5f031ebd testClass = UserDaoTest, locations = '{}', classes = '{class com.example.demo.SpringSampleApplication}', contextInitializerClasses = '[]', activeProfiles = '{}', propertySourceLocations = '{}', propertySourceProperties = '{org.springframework.boot.t

ソースコード

package com.example.demo; import static org.junit.jupiter.api.Assertions.*; import org.junit.jupiter.api.Test; import org.junit.runner.RunWith; import org.springframework.beans.factory.annotation.Autowired; import org.springframework.beans.factory.annotation.Qualifier; import org.springframework.boot.test.context.SpringBootTest; import org.springframework.test.context.jdbc.Sql; import org.springframework.test.context.junit4.SpringRunner; import org.springframework.transaction.annotation.Transactional; import com.example.demo.Repository.UserDao; //JUnit Javaプログラムの単体テストを行うためのツール //テスト用のアノテーション @RunWith(SpringRunner.class)//テストをどのクラスで実行するか指定(spring用のJUnitを使えるクラス) @SpringBootTest//springbootを起動してからテスト開始 @Transactional//トランザクションの開始、コミット、ロールバックは自動 public class UserDaoTest { @Autowired @Qualifier("UserDaoJdbcImpl") UserDao dao; //カウントメソッドのテスト1 @Test public void countTest1() { //カウントメソッドの結果が2件であることをテスト assertEquals(dao.count(),2); } @Test @Sql(scripts="classpath:src/test/resources/testdata.sql")//SQLを実行した後の状態でテスト public void countTest2() { //カウントメソッドの結果が3件であることをテスト assertEquals(dao.count(),3); } }

試したこと

ビルドパスの構成でやってみたんですがいまいちわかりませんでした

@Sql("testdata.sql")

この指定の仕方でもだめでした
今のファイルの配置
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/02 10:01

Springプロジェクトなら構成を崩すことはフレームワークが正しく動作しなくなることを指しますが、本当にするんですか? それともプロジェクトエクスプローラの表示だけの話ですか?
goriwo

2021/05/02 20:38

今回SQLのファイルの指定ができてないエラーがでまして構成くずさないといけないのかなと思いまして、、、
m.ts10806

2021/05/02 21:56

そもそもの前提や背景、主たる目的が書いてないと他人にはわからないですね。
m.ts10806

2021/05/02 21:57

現時点でも質問と回答の整合性とれてないと思うので、 「そもそもなぜそうしたいのか」部分を記載しておいてください。
guest

回答1

0

自己解決

@Sql("/testdata.sql")
パスの仕方が間違えていました

投稿2021/05/02 20:46

goriwo

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する