質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

5066閲覧

Raspberry Pi での12V リレーモジュールの使用について

TaroEco

総合スコア9

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/02 00:51

編集2021/05/08 09:46

水耕栽培のためにラズパイでポンプの制御を試みている初心者です。

12Vの水中ポンプを12Vのリレーモジュールと接続してラズパイからの起動を試みています。

下記のコマンドで実行しても、ポンプと接続したリレーモジュールのLEDは点灯するものの
ポンプは動作しません。またリレー側でカチッと切り替わりません。

リレーのNCとポンプのマイナスを接続すると動作するため、ポンプは物理的な故障はないという認識です。

何とかラズパイのGPIOからポンプを起動したいのですが、解決方法についてヒントを頂けると幸いです。

■機器
1.ラズパイZero
2.小型 水中ポンプ 12V 揚程5m 流量600L/H 「NEW」 TEC-JT-500-12
3.DC 12V 8チャンネル リレーモジュール 高低レベルデュアルトリガリレーモジュールボード
4.GOODGOODS 30A AC→DCコンバーター 直流安定化電源 100V→12V 直流安定化電源 直流電圧変換器 変換器 spi008

■接続状況

ラズパイリレーモジュール
5vVCC
GNDGND
GPIO17CTR1
リレーモジュールポンプ12V電源
CTR1 Common+
CTR1 NO+
--
アースアース

※リレーのジャンパは高に設定しています。

ラズパイでの実行コマンド

1. echo 17 > /sys/class/gpio/export
  2. echo out > /sys/class/gpio/gpio17/direction
  3. echo 1 > /sys/class/gpio/gpio17/value
  4. echo 0 > /sys/class/gpio/gpio17/value

ポンプ及びリレー動作状況

1. 上記のコマンド3を実行した際にリレーのCTR1のLEDは点灯する
  2. ポンプは動作しない
  3. リレーのCTR1 NCとポンプの+を接続するとポンプは動作しますが、リレーの動作に関わらずポンプが動作します。

※ラズパイでコマンドを実行してもしなくてもポンプが動作します。

補足(プログラムでの動作状況)

pythonで以下のプログラムを作成しましたが、リレーのLEDが点灯/消灯を繰り返すだけの状況です。

led1 = 17 import RPi.GPIO as GPIO import time GPIO.setwarnings(False) GPIO.setmode(GPIO.BCM) GPIO.setup(led1, GPIO.OUT) try: while True: GPIO.output(led1, GPIO.HIGH) time.sleep(5) GPIO.output(led1, GPIO.LOW) time.sleep(5) except KeyboardInterrupt: GPIO.cleanup()

イメージ説明

よろしくお願いいたします。

解決策

動作した際の接続です。

ラズパイリレーモジュール12V電源ブレッドボード
VCC+
GND-の列
GND-の列
--の列
GPIO17CTR1
リレーモジュールポンプ12V電源ブレッドボード
CTR1 Common+
CTR1 NO+
--
アースアース

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2021/05/02 01:40

その「リレーモジュール」がRaspberryPiで使えるという根拠はどのへんにあるのですか? 質問に書いてある範囲では、使えるかどうかの判断は不能に思えるのですが。
thkana

2021/05/02 02:52

いや、「使えないと思う」とか「試してみる(使えると思うからでしょう)」とかの根拠はなに? という話です。 モノには思うとか思わないでなく、決められた「使い方」があって、そのように使わないと使えないわけです。 使えると思うから使ってみる、使えなかったら使えないと思って、次の使えると思うものを使ってみる...「思う」に頼っていつか当たりが出るという保証は全然ないですよ? 使い方をちゃんと調べましょう。調べきれなかったとしても、思うだけじゃなく、入手出来る事実から推測した予想ぐらいはないと。
guest

回答2

0

自己解決

本件動作するようになりました。
http://denkovi.com/relay-board-12v-4-channels-for-raspberry-pi-arduino-pic-avr

別の製品にはなりますが、12VDCとVCC、ラズパイを接続する図がありましたので、そちらを参考にして接続にしたところ動作するようになりました。

ブレッドボードの-の列に、ラズパイのGND、リレーモジュールのGND、12VDCのマイナスを接続しています。

どうもありがとうございました。

投稿2021/05/02 05:43

TaroEco

総合スコア9

0

そのリレーモジュールは、12Vのリレーが搭載されてます
なので、リレーモジュールには、VCCではなく12Vを供給する必要がありますね

投稿2021/05/02 01:51

y_waiwai

総合スコア87747

TaroEco

2021/05/02 02:07

ご回答ありがとうございます。VCCに12Vを供給してラズパイから制御する方法も考えましたが、どのような接続にすれば良いか分からない状況です。参考になるサイト等ありますでしょうか。よろしくお願いします。
y_waiwai

2021/05/02 02:13

いや、そのリレーモジュールの回路がわからないとどーにもならんです。 少なくとも、リレーには12Vの記載があるので、12Vを供給しないとどーしよーもありません
TaroEco

2021/05/02 04:56

リレーモジュールの回路についてはAmazonで購入したショップに聞いてみます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する