JavaScript 食べログのようなサイトが作れますか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,226

szk24

score 76

食べログのようなサイトを作りたいのですが、JavaScriptで作れますでしょうか?

以前、Ruby on Railsで食べログのようなサイトが作れないかお聞きしたのですが…。いろいろ調べていたら、Railsは、初心者が使うには、難しいのではないかとお聞きしたため、初心者でもとっつき易い(とお聞きした)JavaScriptで作れないかと思った次第です。

それと、JavaScriptだと、APIリファレンスが他の言語に比べて、そんなに多くないと聞いたので、わかりやすいかなと思ったのもあります。

JavaScriptだけだと無理(もしくは難しいの)でしたら、JQueryも一緒に使ったら、食べログのようなサイトが初心者にも作れますでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

まず、実際には、Rubyだけ、JavaScriptだけ、それ「だけ」で実現するのは、難しいかと思います。

実際には、データを蓄積やユーザからの要求を処理するための、サーバ側の機構が必要になってきますので、他にさまざまな仕組みが必要です。

いわゆる食べログでも、何でもいいですが、

・サーバ側:データの蓄積、ブラウザからの要求の処理など
・クライアント側:サーバに要求したデータの表示、ユーザからの要求のサーバへの伝達

とこのあたりを、まずは、学ばれるのがよいかと思います。
そうすれば、自ずと何が必要な知識かわかってくるはずです。

ちなみに、おそらく、同じような事をしようと、エンジニアが考えるならば、
・サーバ側、PHP or Ruby or Python + MySql Mongodb redis etc... + Apache or nginxとか、
・クライアント側、HTML + JavaScript(+JQuery or Angular, etc...)
という感じになるのではないでしょうか。(いわゆるMAMPとか、XAMPPとか、そんなものですね)

ちなみに、JavaScriptのみで作ろうと思うなら、サーバ側は、Node.jsで、という事も考えられますが、それはそれで、クライアントと同じJavaScript言語ですが、ブラウザのJavaScriptとは、またちょっと違ったところもあったりと、それなりに敷居は高いかと。

ということで、出鼻を挫くような話となってしまいましたが、まずはWEBシステムとは、どのように動作しているのかを、勉強されるべきかと思います。

そのが理解できて、Rubyだとか、JavaScriptだとか、Reilsだとか、JQueryという話になってきます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/28 14:50

詳しい解説ありがとうございます。

サーバ側とクライアント側の両方を勉強する必要があるということですね。
    出鼻は挫かれていないので大丈夫です。なんとなく、サーバー側の知識が必要になるだろうとは思っていたので…。あわよくば、JavaScriptだけで…と、できるだけ楽をしようと思っていたので、浅はかだったと反省しています。

Node.jsは聞いたことがありますが、よくわからないので、調べてみようと思います。

WEBシステムの動作をもう少し勉強してみて、言語を考えたいと思います。

ありがとうございました。

キャンセル

• 2016/04/28 15:36

ぜひ、がんばってください!

キャンセル

+1

*直接的な回答ではありません

質問の様子から、何かを行おうと準備しているのだと思います。
何かを行う前に、目的をもう一度整理して確認しましょう。

もし目的が「食べログのようなサイト」を作ることなのであれば、人に任せて作ってもらうことが一番早くて確実です。正確に、自身のやりたいことを人に伝えるスキルが必要となります。プレゼンテーション方法を学びましょう。

もし目的が「食べログのようなサイト」を作れるようになることなのであれば、サイト構築のための学習が必要です。まず、Webサイトがどのように動作しているか確認しましょう。
これは、ネット上の断片敵情報だけでは体系的な学習は難しいです。本を読むなり、人に学ぶなりして下さい。

もし目的が「食べログのようなサイト」を運用することなのであれば、オープンソースのコミュニティツールをカスタマイズし、運用してみましょう。人を集めること、マーケティング、トラブル対応等様々なことが学べます。

目的によって、やるべきことは全く違うので、次のステップを考える前に、なにを目指しているか確認して下さい。あなたの状態は、学習が全く足りていない状態なので、次のステップを間違うと大きな回り道をしてしまいます。頑張ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/28 15:06

ありがとうございます。

学習が足りていないのは自分でも実感しています。
    HTMLやCSSの知識は少しあるのですが、それ以上のことをやろうとすると???となってしまします。

もし良ければ、オススメの本とかありましたら、教えてくださると嬉しいです。

キャンセル

• 2016/04/28 15:28

書き忘れましたが、自分でサイトを作れるようになることと、運用できるようになることが目標です。

キャンセル

• 2016/04/28 15:46

自分でサイトを作れるようになることと、運用できることは全く別物です。まずはどちらが目標なのか、整理して下さい。それを軸足に学習すべきです。
    おすすめの本は、改めて質問を建てなおすか、同じような質問があった気がするので、そちらを参照されたほうが良いでしょう。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる