質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1239閲覧

JavaScript removeEventListenerが動作しない

aaaa-08

総合スコア3

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/30 05:12

シューティングゲームを作っています。
クリックを連打できないようにaddEventListenerとremoveEventListenerを使っていてそこではしっかり動作していますが、タイムオーバー時にremoveEventListenerをしてイベントを削除する、というコードを書いているのですがここがうまく動作しません。
(keydownでも同じような動作をしたいです。)

調べてみたのですが解決できませんでした。
ご教授宜しくお願いいたします。

javaScript

1//タイマー 2let timeId = setInterval(function () { 3 cnt--; 4 timer.text(cnt); 5 dt = new Date(); //現在時刻を取得 6 if (dt.getTime() >= endDt.getTime()) { 7 // 現在日時と終了日時を比較 8 clearInterval(timeId); 9 //タイムアップ 10 timeUpFunc(); 11 } 12 }, 1000); 13 14 15gameSheet.addEventListener("click", handleClick); 16addEventListener("keydown", keydown); 17 18 19let clickFlag = true; 20let keyFlag = true; 21//クリックイベント 22function handleClick() { 23 if (clickFlag) { 24 goFire(levelUpHitCount); 25 clickFlag = false; 26 gameSheet.removeEventListener("click", handleClick); 27 } 28 setTimeout(function () { 29 clickFlag = true; 30 gameSheet.addEventListener("click", handleClick,false); 31 }, 1000) 32} 33 34 35//enterキーのイベント 36function keydown(event) { 37  let ck = event.keyCode; 38 if (ck === 13) { 39 if (keyFlag) { 40 console.log(keyFlag); 41 keyFlag = false; 42 goFire(levelUpHitCount); 43 removeEventListener("keydown", keydown); 44 } 45 } 46 setTimeout(function () { 47 console.log(keyFlag); 48 keyFlag = true; 49 addEventListener("keydown", keydown); 50 }, 1000); 51 } 52 53 54//タイムアップ時の関数 55function timeUpFunc() { 56 createjs.Ticker.removeEventListener("tick", handleTick); 57 gameSheet.removeEventListener("click", handleClick); 58 removeEventListener("keydown", keydown); 59}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/04/30 05:14

clickFlag という変数を持っているならaddEvent内でその変数を見て何もしないreturnだけという対応でも良いように思いますが、如何でしょうか。
aaaa-08

2021/04/30 06:20

返答ありがとうございます。 初学者なので理解が間違っていたらすみません... clickFlagがfalseの時に何もないreturnってことでよいしょうか? 一応これで解決いたしました!
guest

回答1

0

自己解決

falseの時にreturnするだけでできました。
もうちょっと自分で考えれば導けそうな答えだったので、もっとロジックや考える力をつけていきたいと思っています。

JavaScript

1let clickFlag = true; 2function handleClick() { 3 if (clickFlag) { 4 goFire(levelUpHitCount); 5 clickFlag = false; 6 }else{ 7 return; 8 } 9 setTimeout(function () { 10   clickFlag = true; 11 }, 1000) 12 }

投稿2021/04/30 06:28

aaaa-08

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問