質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2654閲覧

JavaFXのThreadを使ってウィンドウの操作をしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/28 01:44

編集2016/04/29 02:08

JavaFXでIllegalStateExceptionが出たので書き直しをしていました
書き直したことをまとめるとRunnableを使っていた部分をServiceに変更しました
ソースです

Java

1public void StartEasy () { 2 new StartEasy().start(); 3} 4 5public class StartEasy extends Service<Void> { 6 protected Task<Void> createTask() { 7 return new SetEasy(); 8 } 9} 10 11public class SetEasy extends Task<Void> { 12 protected Void call() throws Exception { 13 Platform.runLater(new Th_Easy()); 14 return null; 15 } 16} 17 18public class Th_Easy implements Runnable { 19 public void run() { 20 Main.setScene(new GameField()); //←ウィンドウ上にあるNodeを操作するコードが書かれてます 21 } 22}

JavaFX8からPlatform.runLater();を使用しないとウィンドウ内のNode等の操作ができないと聞いたのでこのようなソースにしてみました
StartEasy();が呼び出されるとMain.setScene(new GameField());が非同期処理で実行されると思ったのですがうまく実行されません
何か問題があるのでしょうか?
簡単なミスかも知れませんがよろしくお願いします

誰でも構いません
何か間違っていそうな部分があれば指摘シてくださるとありがたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RyotaKondo

2016/05/09 10:22

Runnableを使っていた時はうまくうごきましたか? Node等の操作とは具体的には何ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/09 13:54

返信有り難うございます Runnableを使用するとIllegalStateExceptionが発生してしまいます Node等の操作というのはGUIのStageにPaneやButtonを配置することです 他になにか質問はありますでしょうか?
RyotaKondo

2016/05/10 05:41 編集

IllegalStateExceptionのメッセージがわかれば教えて下さい。Can only start a Service in the READY state.などですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/10 15:27

Not on FX application thread; currentThread = Thread-4 というメッセージでした
RyotaKondo

2016/05/11 02:15

現状で、「うまく実行されません」とありますが具体的にはどういうことでしょうか?(コレを最初に聞くべきでした)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/11 09:00

Threadの内容はこのプログラム中に出てくるものの設定、初期化を行っています そのためThreadを使わないと次の処理ができないためThreadを使いました。 そしてこのプログラムはウィンドウを表示しています、そのウィンドウを表示している時にこのThreadを実行するとウィンドウの操作(ウィンドウの移動、リサイズ)ができない状況になってしまいます。 このウィンドウの操作ができるようにしたいのですが・・・
RyotaKondo

2016/05/11 10:43

状況から判断するとThreadは関係ないような気もしますが・・・Threadを使用しないで動作させるということは不可能なのですよね?「ウィンドウを表示している」とはメインのウィンドウ以外にウィンドウを開いているということでよいですか?そして、リサイズ等できないとは「メインのウィンドウが」ということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/11 11:37

表示しているのは1つのウィンドウだけです。Threadを使わないで実行するとリサイズできなくなります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

スレッドを使用してもしなくても同様の症状がでるということは質問に書かれている部分の問題ではありません。
正確には少し関係ありますが・・・・。

いまサービスを使用して書かれていますが、サービスはスタートしたタイミングでタスク内のコールを実行します。
現状のコードはサービスが意味をなしていません。つまり

java

1public void StartEasy () { 2 Platform.runLater(new Th_Easy()); 3} 4public class Th_Easy implements Runnable { 5 public void run() { 6 Main.setScene(new GameField()); 7 } 8}

となりサービスは結局、開始タイミングを指定しただけであるようになっています。

ただ回り道しているだけで意味はなしていません。

java

1 Platform.runLater(new Th_Easy());

この部分ですが意味としては「new Th_Easy()をJavaFXアプリケーション・スレッドで良いタイミングで実行してください。」という意味になります。
つまり、別スレッドを起動してスタートさせた瞬間に元のスレッドでの動作がスタートする状況です。
ここも結局は意味をなしていません。

もはや、

java

1public void StartEasy(){ 2 Main.setScene(new GameField()); 3}

となっていると考えても支障がないと思います。

PaneやButtonの追加であれば、別スレッドでなくても普通に行なえます。
問題は追加する量、又は追加にかかる時間です。
私の方で再現を試みてみましたが、同様の症状を正確に再現はできていません。
ウィンドウの移動などができない状態にはすることができますが、それがずっと続くということはありません。放置して待っていると思った動作が一応発生してくれます。
確認されたかどうかわかりませんが、ウィンドウの移動ができない状態でしばらく放置してみましたでしょうか?
思っている動作が時間がたっても起きないのであれば、どこかに無限ループなどが無いか確認してみてください。

現状の問題点は大量のシーングラフの変更が発生していることです。
GameFieldという言葉から大量のNodeを差し替えるという状況がうかがえますが、setSceneの中でのやりかたで解決できるような気がします。(断言はできません)
私からはスレッドを現状使っていないということを回答とさせていただきます。

スレッドにこだわらず、ウィンドウが固まってしまうという質問で簡単に再現できるコードを提示しつつ質問を再度投げかけてみることをおすすめします。

投稿2016/05/12 10:00

RyotaKondo

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/15 12:48

ありがとうございました もうすこしいじってみることにします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問