質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

855閲覧

タプルから要素を取り出し、要素名をPDFの名前として保存したい

kuma07

総合スコア9

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/29 22:29

python 初心者です。
pythonでpdfの操作を勉強中です。

タプルから要素を取り出して、PDFとして保存したいと考えております。
下記プログラムを走らせるとのエラーは発生せずにPDFは作成されるのですが、PDFを開くことができないです。
どこに問題があるのかわからずに困っております。

アドバイスをいただけますと幸いです。

from reportlab.pdfgen import canvas from reportlab.lib.pagesizes import A4,portrait from pathlib import Path mytuple = ("Orange", "Lemon", "Apple") file_name=mytuple[0] file_name=str(file_name) pdf=canvas.Canvas(file_name+'.pdf',pagesize=portrait(A4)) pdf.save()#新規作成完成

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasakaman

2021/04/29 23:29

開くことができない、というのはどのような意味でしょうか。 PDFがどこにあるのかわからなくて開けないのか、Adobe readerなどで開いた際にファイルが破損している旨が表示されるのか、など、いろいろあるかと思います。 質問のタイトルでは「タプルから取り出して、それを名前にすることができない」と読めるので、適切なタイトルに変更してください。
meg_

2021/04/30 01:03

質問タイトルは「タプルから要素を取り出し、要素名をPDFの名前として保存したい」となっていますが、実際には"タプルの操作は出来ている"ということでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

提示のコードを実行してみました。確かにpdfは開きませんでした。
ビューワーによっては「ページがないため開けません。」というエラーでした。
何も内容がなければ、開けないということではないでしょうか。

なのでpdf.saveState()をするとか(これだけであれば空のPDFになります)
何か内容を出力すればPDFは開きました。

とりあえず試してみた結果はこの通りでしたが回答になりますでしょうか。

投稿2021/05/02 01:45

xail2222

総合スコア1497

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuma07

2021/05/03 22:43

返信遅くなり申し訳ありません。 大変ありがとうございます。 ご指摘のとおり、PDFは作成できているようで白紙のため開けない状況でした(その後のコードを入れたらPDFが作成できるようになりました) 大変ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する