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UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

1回答

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widgetでlerpのalphaを時間変化させたい(HPバーの表示)

dedede914

総合スコア62

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/04/29 17:43

ue4のblueprintです。
現在は食らったダメージ分ゲージが一気に減っていく仕様です
攻撃を食らうとHPのゲージが滑らかに減っていくようにしたいです
widgetにはprogress barを使用しました。
以下 user interface の widget blueprint で操作しています
custom event からのスタートにしました。
set percent の target に progress bar を 
in percent に Lerp をぶっさして
Lerp の alpha に add timeline の new track0 をぶっさして
alpha を0~1に変化させようと思っていました。
しかし、 add timeline は widget blueprint では使えないらしく
alpha を時間とともに変化させるにはどうしたらいいでしょうか
もしくは、ほかに何かいい方法はありますか

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回答1

0

Timelineを使用せずに時間変化させる方法はいくつかありますが、UMG上でもTimelineと同じ感覚で使用できる方法として
Animation機能を用いる方法を提案します。

  1. UMG上で1秒間のアニメーションを作成する
  2. イベントトラックを追加し、リピートセクションを作成しイベントが1秒間継続して発生されるように設定する
  3. リピートセクションで指定したイベントの中で (アニメーションの経過時間 / アニメーション全体の時間) = Alpha としてHPゲージの値を計算する
  4. ダメージを受けるなどしてHPに変化があったときに1で作成したアニメーションを再生させる

投稿2021/04/30 12:58

MMashiro

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