質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Q&A

1回答

959閲覧

JavaScript 数値を推測するゲーム

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/28 15:43

下記の処理を追加したいです。

自分が追記した箇所は、コメントアウトしてあります。
getGuessのメソッド追加でエラーになります。 (SyntaxError: Unexpected identifier)
エラーにより先に進めないため、
アドバイスお願い致します。

「やりたいこと」

1. game オブジェクトにprevGuessesプロパティを追加します。
  2. gameにgetGuessメソッドを追加し、下記のメッセージをpromptで表示して、プレーヤーに推測値を入力させるようにする。

表示するテキスト : [smallestNum] から [biggestNum]の間で推測して数値を入力してください。
3) getGuessメソッドは、値を下記フォーマットでreturnすること:
string ではなく、number
smallestNum から biggestNum の間であること
[追加の処理]
whileループを使うのが最適
stringがnumber にparseできない場合は、parseIntは NaNをreturnします。

javascript

1const game = { 2 title: 'Guess the Number!', 3 biggestNum: 100, 4 smallestNum: 1, 5 secretNum: null, 6 prevGuesses: [], // 1) を追加してみた 7 play: function() { 8 this.secretNum = Math.floor(Math.random() * 9 (this.biggestNum - this.smallestNum + 1)) + this.smallestNum; 10 getGuess: function() { // 2) を追加しようとしているけど、ココでSyntaxError: Unexpected identifier 11 while (choice !== this.secretNum){ 12 let choice = prompt(`smallestNum + 'から' + biggestNum + 'の間で推測して数値を入力してください。'); // 2)のpromptで表示させようとしている 13 } 14 15 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Jon_do

2021/04/28 15:51

貼られてあるコードをざっと見た感じ}が足りてないですね。あと、こちらで状況再現が出来ないので出来るコードを追記してください。
mather

2021/04/28 15:54

前回の質問を削除して全く同じ質問を繰り返さないでください。どんどん評価が下がりますよ。 質問は編集できますので、質問内容を明確にするなど情報の更新がある場合は編集と「追記」という形で追加してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/28 15:58

学習始めて三日目なので、ここで詰まって、先に進めないところです。。 2番目のステップに当たる、getGuessで始まる行の書き方が間違っているようなので、どなたかアドバイスいただけると助かります。
guest

回答1

0

コードフォーマッターを通すとこのようになります。インデントがおかしいですよね。

js

1const game = { 2 title: 'Guess the Number!', 3 biggestNum: 100, 4 smallestNum: 1, 5 secretNum: null, 6 prevGuesses: [], // 1) を追加してみた 7 play: function() { 8 this.secretNum = Math.floor(Math.random() * 9 (this.biggestNum - this.smallestNum + 1)) + this.smallestNum; 10 getGuess: function() { // 2) を追加しようとしているけど、ココでSyntaxError: Unexpected identifier 11 while (choice !== this.secretNum) { 12 let choice = prompt(`smallestNum + 'から' + biggestNum + 'の間で推測して数値を入力してください。'); // 2)のpromptで表示させようとしている 13 } 14 15 }

play の関数定義の途中でいきなり getGuess: などが始まってるので syntax error (文法エラー)が発生しています。 JavaScript として解釈できないコードであると言われているわけです。

投稿2021/04/28 16:04

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する