質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

1回答

14580閲覧

Blenderのウェイトペイント、塗ってないところまで動いてしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/27 15:01

Blenderでモデリングをしているものです。まだ下手なので練習中ですが。
Blenderで人型のロボットを作ってみたのです。アニメーションをつけるためにアーマチュアを作りました。
下記の本を参考に作成しました。ボーンの作成は本の手順通りにしました。しかしウェイトペイントで問題が発生しました。ポーズモードでボーンを回転させたり移動させたりしていると、ウェイトが0、青い状態にしているところまで動くのです。青色は全く影響を受けないはずです。アーマチュアとモデルの関連付けも行いました。親子関係も作れています。しかし、先ほども述べたようにウェイトが0の場所まで動いてしまうのです。
完全する方法を教えていただけないでしょうか?
<参考にした本>
http://www.amazon.co.jp/Blender-2-7-3DCG-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Benjamin/dp/4800710626

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自動だとものすごく薄く塗られていることがありますが
ブラシを減算にして 動いてしまうところをゴシゴシしてもだめですか?

投稿2016/04/27 15:44

Ans

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/27 16:20

動いてしまっているところをいくらゴシゴシしても、改善されませんでした。 編集モードでウェイトの編集を行っても変わりませんでした。
Ans

2016/04/27 16:42

勝手に動いてしまうボーンの頂点グループを削除して 自動でもう一度ペイントしてどうなるか それでだめなら 自分でちょっと塗ってみてどうなるか それでもなんら手がかりがないならボーン関係でしょうか  でも親子関係チェック済みなんですよね 勝手に動いてしまうの度合いもわかりませんし 自分も大したレベルではないのでチュートリアルプロジェクトならいっそどこかに アップロードしてしまうといいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問