質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

8407閲覧

Unity インスペクター上でスクリプトをなんでもアタッチできないか

Ans

総合スコア75

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/27 14:28

例えば
public TEXT hoge;
でインスペクター上からテキストをアタッチしておけますよね

public gameobject hoge ;
ならオブジェクトならなんでもアタッチできます

スクリプトの場合は A というスクリプトがあった場合
public A hoge ; になりますよね
この時インスペクタにはAというスクリプト以外アタッチできません

ここからが質問です

この A というスクリプトに限らず
スクリプト全般をインスペクタ上からアタッチできる
指定の仕方はありませんか?
public script hoge; みたいなイメージです

状況
モンスター A B C
にそれぞれ違う名前のスクリプトが刺さっています
スクリプト名 Aai Bai Cai
中身はモンスターごとのAIとステータスです

加えてモンスター A B C
にそれぞれ同じスクリプトが刺さっています
スクリプト名 HPgauge
体力を取得してHPゲージを表示します

HPgaugeのインスペクター上の一つの欄にA B C どれでもアタッチできるようにしたい

HPgauge側に全部のパターンを書けば解決しますが
もっと効率的な方法はないかなと思った次第です

ご教授よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

各クラス共通の基底クラスをアタッチすればどうでしょう?

投稿2016/04/28 04:08

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ans

2016/04/28 06:19 編集

MonoBehaviour とかそういうのですよね なるほどと思いやってみましたが MonoBehaviour では gameobjectを指定した時と同じでした テキストやスライダーなどは入れられるが自作スクリプトの類は入りませんでした。 やりかたないしは基底クラスの認識が間違っていますか? とりあえずは名前が違う方のスクリプトがHPゲージ側を操作するようにしました。 作業としては解決なのですが気になるのでちょっとだけ様子見します 回答ありがとうございます
HiroshiWatanabe

2016/04/28 09:52

例えば public class ai : MonoBehaviour {// Aai,Bai,Caiの基底クラス. } public class Aai : ai {// モンスターAにアタッチされたスクリプト. } public class Bai : ai {// モンスターBにアタッチされたスクリプト. } public class Cai : ai {// モンスターCにアタッチされたスクリプト. } pulic class HPgauge : MonoBehaviour {// モンスターA,B,Cにアタッチされたスクリプト. public ai monstersAi;// 自身のaiスクリプト. } な構成で… モンスターAにアタッチされたHPgaugeのmonstersAiに モンスターAにアタッチされたAaiをインスペクタ画面でグリっとドラッグすると モンスターAのHPgauge.monstersAiでアクセスされるaiはAaiです。 同様に モンスターBにアタッチされたHPgaugeのmonstersAiに モンスターBにアタッチされたBaiをインスペクタ画面でグリっとドラッグすると モンスターBのHPgauge.monstersAiでアクセスされるaiはBaiです。 …よね?そうなりませんか?
Ans

2016/04/28 13:51

全く同じようにやってみて できました&理解しました 自分が基底クラスに関してとんちんかんでした 手取足取りありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する