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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity インスペクター上でスクリプトをなんでもアタッチできないか

Ans

総合スコア75

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/04/27 14:28

例えば
public TEXT hoge;
でインスペクター上からテキストをアタッチしておけますよね

public gameobject hoge ;
ならオブジェクトならなんでもアタッチできます

スクリプトの場合は A というスクリプトがあった場合
public A hoge ; になりますよね
この時インスペクタにはAというスクリプト以外アタッチできません

ここからが質問です

この A というスクリプトに限らず
スクリプト全般をインスペクタ上からアタッチできる
指定の仕方はありませんか?
public script hoge; みたいなイメージです

状況
モンスター A B C
にそれぞれ違う名前のスクリプトが刺さっています
スクリプト名 Aai Bai Cai
中身はモンスターごとのAIとステータスです

加えてモンスター A B C
にそれぞれ同じスクリプトが刺さっています
スクリプト名 HPgauge
体力を取得してHPゲージを表示します

HPgaugeのインスペクター上の一つの欄にA B C どれでもアタッチできるようにしたい

HPgauge側に全部のパターンを書けば解決しますが
もっと効率的な方法はないかなと思った次第です

ご教授よろしくお願いします

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ベストアンサー

各クラス共通の基底クラスをアタッチすればどうでしょう?

投稿2016/04/28 04:08

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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Ans

2016/04/28 06:19 編集

MonoBehaviour とかそういうのですよね なるほどと思いやってみましたが MonoBehaviour では gameobjectを指定した時と同じでした テキストやスライダーなどは入れられるが自作スクリプトの類は入りませんでした。 やりかたないしは基底クラスの認識が間違っていますか? とりあえずは名前が違う方のスクリプトがHPゲージ側を操作するようにしました。 作業としては解決なのですが気になるのでちょっとだけ様子見します 回答ありがとうございます
HiroshiWatanabe

2016/04/28 09:52

例えば public class ai : MonoBehaviour {// Aai,Bai,Caiの基底クラス. } public class Aai : ai {// モンスターAにアタッチされたスクリプト. } public class Bai : ai {// モンスターBにアタッチされたスクリプト. } public class Cai : ai {// モンスターCにアタッチされたスクリプト. } pulic class HPgauge : MonoBehaviour {// モンスターA,B,Cにアタッチされたスクリプト. public ai monstersAi;// 自身のaiスクリプト. } な構成で… モンスターAにアタッチされたHPgaugeのmonstersAiに モンスターAにアタッチされたAaiをインスペクタ画面でグリっとドラッグすると モンスターAのHPgauge.monstersAiでアクセスされるaiはAaiです。 同様に モンスターBにアタッチされたHPgaugeのmonstersAiに モンスターBにアタッチされたBaiをインスペクタ画面でグリっとドラッグすると モンスターBのHPgauge.monstersAiでアクセスされるaiはBaiです。 …よね?そうなりませんか?
Ans

2016/04/28 13:51

全く同じようにやってみて できました&理解しました 自分が基底クラスに関してとんちんかんでした 手取足取りありがとうございました。
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